まいでぃあ

私の大好きなバラや猫の徒然日記



PageTop

エコ(ネコ)生活

やっと猛暑から解放されたと思ったら、寒いくらいだ!!
熱帯夜がなくなってぐっすり眠れるのは嬉しいけど。。。。

今年は節電対策で我が家も色々と工夫して過ごしています。
環境にもお財布にもやさしいんだから もっと前からちゃんとやっておけばよかったな。
特に電気代は4月以降昨年度比で30~40%も節電出来ている!
先月くらいからエアコンを使うようになったので若干電気代が上がってしまったが
それでも昨年と比較すると上出来である

白ゴーヤ
今年のグリーンカーテンは白ゴーヤです。
収穫ものってハーブ、薬味以外は実は初めてで、ちょっと嬉しかったりする♪
この写真の時、せいぜい15センチくらいの大きさでしたが 翌日みるともう裏側がオレンジ色になってきていて 熟れ始めていたので慌てて収穫しました。

でも2人分のおかずにはちょうどいい大きさかも。
苦味も少なく、肉野菜炒めで美味しくいただきました


扇風機がない我が家で今年活躍したのが、ウチワ。
ウチワってお店でもらったりするもんだから 広告がびっしり。
銀行でもらったウチワはそうでもないけど、お店の宣伝で配られているようなものは
はっきり言って 使っていると興ざめしてしまう。
なので ボクちん君をプリントして貼り付けてみました。
にゃんこ団扇
相棒に ボクちん君はエアコン嫌いだし、暑いの平気だから「あづい・・」なんて言わないんじゃないの?
って突っ込まれてしまった。。。(^_^;)

文句つけてるわりには 喜んで使ってるくせに・・・・・




PageTop

夏の過ごし方

あづ~~~~!!!
人間はこれが合言葉になっている今日この頃・・・

日中はとにかく部屋にこもる。。。

ボクちん君はどこ行った????

夏の昼下がり
私たちがお立ち台と呼んでいる、ベッド横の窓。
一応窓の外からはグリーンカーテン、内側には遮光ネットを張っているので、日中でも薄暗い。

夏の昼下がり2
窓を開けているけどそんなに涼しい風が入るわけでもないのに なんでそんなにご満悦風??
午後になって太陽が窓に照りつけるとさすがに暑くなって場所を移動する。

夏の昼下がり3
ここもベッドの横 廊下側。
籐の物入れ。パジャマなどが収納されている。

そしてその次はベッドルームの入口で寝そべる。。。。

大抵 この三か所のローテーションである。


この日は写真を撮ったりしていて 私もちょくちょく構いにきていたので珍しくエアコンの効いたリビングにボクちん君がやってきた。

夏の昼下がり4
ちょっと ここでも寝そべってみるか。。。。。


夏の昼下がり5
だけど、実はこの距離間。。。。。


そして5分後・・・
一コマ目にもどるのであった。。。。。


そして今。

珍しく昼間からパソ部屋で人の気配がするので ボクちん君隣のベッドルームから起きてきました。

ここはエアコンがない部屋なのでボクちん君椅子の後ろで寝たり 廊下をチェックしたり
キーボードの上に乗ろうとしたり・・・5分以上います。。。
完全に目が覚めたようです。

頭突き攻撃が始まったのでそろそろ本格的にボクちん君の相手をしてあげることにします



PageTop

節電ゆえに・・・?

猛暑復活で さすがにエアコンつけてしまいます。。。。
ただし冷え症の私には28度で寒く感じることもあるので つけたり消したり・・・・

つい最近までは節電対策で極力エアコンは控えていました。
その為か ボクちん君の抜け毛もまだまだ多くて掃除も大変だし、今まで夏に吐いたことなかったのに
毛玉を吐くし・・・・・

そんなボクちん君 珍しい写真が撮れました。
珍しいヘソ天
でろろ~~~ん

ヘソ天ってすごく珍しいんです。
ソファで寝ていて 寝返りを打つときにしばしヘソ天で ZZZZZ
慌てて写真を撮って もふって グリグリすると我に返ってまた横向きになっちゃうんですけどね。
やっぱり暑いんでしょうかね~~~

で 私はというと隣で横になってテレビをみる・・・
これが7月の終わりの涼しい時から 猛暑が戻るつい最近までのボクちん君と私の定位置だったんですが・・・

ボクちん君はエアコンが好きじゃないんですよね。
エアコンつけてる部屋には来ないんです。。。。

ルーフ側の部屋にいって熱風(私には熱風に感じる・・・)の通る籠の中や、籐の棚の上で
寝るんです。。。一応ひんやりシートも置いてるんですが 使ってる形跡なし・・・・

今日もお昼ごはんの後と夕飯の後は奥の部屋に行っちゃって 出てこないし・・・
つまんないなぁぁぁぁ
ママとパパはCMの度にボクちん君のところに行って モフリに行かなくちゃいけない
へたすると モフリの順番待ちができてるんだから。。

そんな愛すべき我が家のボクちん君も今度の12日で我が家の坊ちゃまになって丸5年です。
5年前の12日にキャリーに入れられて まだ4か月の赤ちゃんのボクちん君が我が家にやってきたんですよね。もうあれから5年も経ったのかぁ~~早いな~~~~~


ということで昔の写真を探してきました~~~
お見合いの日の僕ちんとさくらちゃん
これはお見合いの時の写真。
同腹のさくらちゃんとねんね・・・
この日は同腹の兄弟猫5匹と来てくれたのでした。。

初めて来たお家なのに 当然のごとく兄弟の中で真っ先に我が家のソファで遊び疲れて寝たボクちん。
最初からボクちんを引き取りたかった私はこの時に「うちの子になる!と確信したのでした」


パパににぎにぎされてる僕ちん
家にやってきてまだ数日しか経ってない頃。
まだ私たちに完全に心を開いてくれてない時だったので、寝ている時がまったりするチャンスでした。。。

くぅぅ~~~~
ちびっこ時代のボクちん君 かわいすぎる~~~!!!!




PageTop
