まいでぃあ

私の大好きなバラや猫の徒然日記



PageTop

リフォーム騒動記その2

さて、リフォームも終わり 広々とそして新しくなったお部屋。。。。
気持ちいい~~~!!!
とはいえず・・・・・・・

だって、だってやっぱり接着剤やらなにやらケミカル臭が・・・・

しばらくは家中の窓を開けて 換気しなくてはっ!!

1週間ほどで、違和感を覚えることはなくなりました。
鼻炎持ちの私ですが、やはりカーペットとフローリングでは違います!実感しました!

今までだってアレルギーの為 毎日掃除機はかけていましたが、フローリングにすると
とにかく髪の毛、ペットの毛などが目立ちます。
1日でこんなに桃君の毛が落ちていたなんて~~~ ちょっとショッキングでしたよ。

広々にゃ
養生シートも全部取れました。
桃君さっそくトテン・・・・
得意のアピールポーズ

広々にゃ2
すごく くつろいでる風ですが、結局は人のいる場所に来ちゃうんですよね。
まだ 家具類は隣の和室に押し込めてるので、私が隣の和室のソファでテレビを見ていると
いつの間にか近くに来ています


隠れ家みっけにゃ
食器棚はカラにしていたので、食器類を戻さねばなりません。
いい機会なので使わないものは思い切って処分しました。

ボクちんは見逃しません!
すかさずやってきて 棚にもぐりこんでしまいました。
まったくもぉ~~~
しょうがないなぁ・・・・・

まぁ 邪魔するのがボクちんのお仕事だからねぇ



PageTop

ストレス発散??

床の張り替えは2日で終わりました。

翌日からは壁紙の張り替えなので 養生シートで覆われています。

床探検
にゃんだ?にゃんだ??
いったい ボクのお家はどうなっちゃってるんだ???


毎日様子が変わるので戸惑っているのでしょう・・・・・

ストレス発散にゃ
スリッパで遊ぶことなんてないのに・・・

ストレス発散にゃ2
ケリケリ  ガジガジ  ケリケリ ガジガジ

ストレス発散にゃ3
ハガハガ  ハガハガ

ストレス発散でしょうか? スリッパと戦っております

ストレス発散にゃ4
「ふぅ~~~ どうだ、参ったか!」 とでも言わんばかりの どや顔です

家の中はとにかく埃っぽくて スリッパの裏もボクちんの肉球もまっ茶色です。。。。


PageTop

リフォーム騒動記その1

久々に桃之介君ネタです。

桃ちん君は暑さの為 最近はでろ~んと伸びていることが多いのですが元気です♪
少し前にリビングのカーペットをフローリングにリフォームをしました。
リビングと廊下の床と壁紙のリフォームなので工期自体は短かったのですが、打ち合わせやら色々大変だったし、
なによりも毎日のように朝からずっと職人さんが家にいるっていうのが、ストレスでした。

まぁ 寝室にはテレビもエアコンもあるのでそこに桃ちん君のトイレなども持ち込んで過ごしました。
打ち合わせに来るお姉さんには愛想を振りまきまくった桃ちん君ですが、おじちゃんが怖い桃ちん君は
工事の間中はどうしているか心配でした。 音もすごいしきっとベッドの下にもぐって出てこないんでは・・・
と思っていたんです。。。。

ところが・・・・

誰かいるのにゃ
とにかくドアの向こうが気になって気になって仕方ありません。
人の気配もするし、音もすごいし、気が気じゃないって感じ。。。

ひたすらドアの前で鳴いていました。

床が変わってるにゃ
にゃんだ にゃんだ!! 部屋の中がとんでもないことになっているにゃ!!

床が変わってるにゃ2
ママ~ なんか変だよ!
おじちゃんたち また来るの??? またあの部屋に閉じ込められちゃうの??



ご近所の猫飼いさんがリフォームした時には ニャンズはみんな膀胱炎にかかってしまったと聞いていたので
ちょっと心配していましたが、ひとしきり探検した後 普通にしていたので大丈夫かな?
トイレもちゃんとしていたし・・・・

いつもは家の中を自由に行き来しているのに ずっとママと一つの部屋に閉じこもっているし
ドアの向こうは人の気配で落ち着かないし 桃ちん君もずいぶんストレスを感じているようでしたね。




PageTop

オールドローズその2

今日は本当に涼しい一日でしたね。
そういえば今日は土用の丑の日 ウナギはいただきましたか?

11年オノリーヌ
ホノリン デ ブラバント
2色咲きのカワイコちゃん
香りもすごくいいし、うまくいけば返り咲くことも・・・


IMG_1631.jpg
ソフィ ド バビエール
今年は蕾の時期に雨に当たって 綺麗に咲く花がとても少なくて悲しかったです。
ザ・オールドローズって感じで大好きな花の一つです。



11年ドルスト
ホワイトグルーテンドルスト
可愛い花の割には棘がすごく扱い難いバラです。丈夫なんですけどね・・・


11年パルマンティエ
フェリシテパルマンティエ
ほんのりピンクのこの花はなんて可憐なんでしょう。
かわいすぎる~~~!!!


今年は震災のショックでベランダの手入れもあまりできず、バラゾウムシも大発生(>_<)
そのなかでも健気に咲いてくれている姿を見ると 本当に愛おしく感じます

PageTop

クレマチス色々その2

夏咲きのクレマチスも一段落してきたので 剪定しなくてはっ!
そうだ アジサイもカットして植え替えもしなくちゃ・・・・
あれもこれもしたいのに こう暑くてはねぇ。。。。

でも この連休中にうちの相棒がルーフの草むしりをしてくれました。
助かった====


今回はベル型のクレマチスをど~んと ご紹介しますね。
11年踊り場
ピンクが可愛い 踊り場


11年ロウグチ
同じオベリスクに絡ませている ロウグチ
この光沢のある質感が特徴。存在感あります。


カイウ
カイウ
花が小さくて 咲いていたのも気づかないくらい・・・・(^_^;)


ピチェリー
実生 ピッチェリー
これも小さい小さい花です。


レディバードジョンソン
レディーバードジョンソン
我が家では結構な古株です。
きっと鉢も根が回っていてパンパンなはず・・・・


11年クレメアリー
メアリーローズ
ベル型ではないけれど・・・・・可愛いでしょう♪


クレマチスも植え替えをしなくてはならない鉢がいくつかあるんですが、なにしろキンポウゲ科の植物は根っこをいじられるのを嫌います。。。

これ以上大きな鉢には植えられないし・・・・
挿し木で更新、、、も 過去にはトライしましたがどうにもうまくいかないし。。。。
はぁ~~~ 困った~~~~~

一か八か根っこの整理しちゃおうかなぁぁぁぁ。。。。
うう~~~~ん 困ったぁぁぁ~~~~

PageTop

オールドローズ色々

いつもならこの時間はWOWOWで最近ハマってかぶりつきで観ているか、録画してあとでじっくり見るかしていた 韓ドラの「アテナ」が終わってしまって 物足りない・・・・・
最初から敵やスパイが分かっているのに 面白くてワクワクしてました。
俳優はもちろんのこと東方神起の主題歌もカッコよかったのにな~~~~


11年オジェ2
今年のオジェ やっぱりこのコロンちゃんは飽きがこないわぁ かわいい!!


11年ソンブロイユ
ソンブロイユも今年は自爆が少なく沢山咲いてくれました♪


11年ブラバン
デュセス・ド・ブラバント
今年一番綺麗に咲いてくれたかも・・・・・


11年レベック
あまりにも繊細な花弁ゆえ ボーリングしない年はない・・・・
今年も綺麗に咲いてくれた数少ない花。。。


11年ジャンヌダルク
ジャンヌダルクはすっきりホワイト。 こういう花こそ繰り返し咲いてほしいのに。。。
少しシルバーがかった濃い緑色の葉とのコントラストがとても美しいんです


今年はグリーンカーテンの成長が思ったよりも遅くて・・・
昨年はヘブンリーブルーにしたので今年はホワイトゴーヤにしました。

しかし、、、よくよく考えてみると瓜系のアレルギーがあるのでゴーヤって食べれないじゃん~
炒めれば少しは大丈夫かな。。。





PageTop

イングリッシュローズ色々

梅雨が明けたらいきなり猛暑ですね
西日対策でよしずをかけたら全然違います! 

ルーフも雑草だらけで見るも無残ですが、この暑さでは草むしりをする気にもなれず・・・・

日没間際にちょこちょこと・・・

11年メアリー
まずは一番の古株 メアリーローズ
97年に買い求めました。昨年急に弱りヤバかったのですが、残った枝に花をつけてくれました♪


11年クロッカス2
さわやかイエローのクロッカスローズ
多花性で繰り返しよく咲いてくれましたっ


11年エブリン
大好きなエブリン
今年はベーサルシュートがでて来年に期待です


11年ジュード
ジュード・ジ・オブスキュア
このぽってり感がたまりません~~~



11年シャリファ
シャリファ・アスマ
元気いっぱいシャリファですが、バラゾウムシの餌食になり一番花はちょっとだけでした・・・・



11年アンブリッジ2
アンブリコことアンブリッジローズ
やっぱりこの色と形は完璧でしょう!!!


バラが咲いているこの時期は本当にルーフに出ると ふわっとバラのよい香りが漂ってきて幸せな気持ちになりました。
02年や03年に漬けたバラ酒がいい感じになっていてホワイトリカーからバーボンやウイスキーなど色々試していましたが、最近のハイボールブームで家の相棒が、このバラ酒を炭酸水で割って美味い美味いと飲んでくれています




 

PageTop
