まいでぃあ

私の大好きなバラや猫の徒然日記



PageTop

もうすぐクリスマス

明日はクリスマスイブですね。
クリスマスカード2010

皆さんはどういったクリスマスを過ごされますか???

我が家はきっと桃ちん君とまったりクリスマス・・・・でしょうか・・・


サンタさんへのお願い
いい子にしてたらサンタさん 来るかもよ~~~~♪

今年一年頑張った私にはサンタさんの来るのを待つのではなく
自分でご褒美ゲットしに行かねばっっ!!!



PageTop

昭和のかほり

この土日で法事に行ってきました。
いつもは日帰りにしているのだけれど、今回は前日に他の親戚たちと夕飯を一緒にとの事だったので私たちも前日から行くことになりました。

宴会の準備もあるし お墓も掃除しないといけないので午前中の新幹線に乗りました。

が!!! ハプニングが!!

なんと東北新幹線が止まってしまったのです~~
上野は定時に出発したのですが、ほどなくアナウンスが流れ大宮で停車するとのこと。。。。
郡山~福島で強風のためだとか・・・・

なんだかんだと2時間以上も新幹線の中に缶詰めになってしまったのです。
ひぇ~~~ よくテレビでこういう光景を見たことがあったけど、自分たちが遭遇することになるとは思いもしなかったわ。
結局2時間20分ほど遅れて目的地に到着しました。。。
でもね 2時間以上遅れると、特急料金は払い戻しになるので2人して1万ちょっと戻ってきました。
だよね~~~ 2時間も遅れては特急とはいえないもの。


叔母の家にやっとこ到着するとすでに宴会は始まっていて、相棒はすぐに宴会に参戦
私は台所に参戦

翌日は法事の本番ですから、朝ごはんのあとお墓掃除とお花をお供えして、他の親戚やご先祖様のところも掃除とお花をお供えして、家に戻って着替えて またお寺に戻って親戚の方々のお出迎えなどの嫁仕事をお義姉さんと手分けして・・・・
そして料亭に移動して食事。

東北は葬儀関係はとても力が入っています。
そして特徴的なのが餅文化
とにかく冠婚葬祭に餅は必ず出てきます。それも数種類。 面白い食文化だな~といつも思います。


故人は物を捨てないタイプの人間だったので、なかなか面白いものが残っていたりします。

懐かしテレビ
仏間に置いてあるテレビです。
スイッチもつまみを引っ張るタイプ。
チャンネルは回すんです。

懐かしテレビ2
これってまだ現役かな~とコンセントを入れてスイッチを入れると・・・・
(正確にはつまみを引っ張ると)

ぬぁんと映るんです!!!。
さすがに画質は悪いので誰も見ませんが・・・・



このレトロ感 すごいですよね~
さすがにテレビの上にアンテナは乗っていませんけど・・・(あ、年がばれる・・・
でもそのタイプの次のバージョンですよね、きっと。。。。


お留守番していた桃すけ君。
タイマー付き給餌機が電池切れで蓋があかない、というこれまたハプニングがあって・・・
最近使った時は大丈夫だったので、とくに電池交換していかなかったんですが・・・
反省、反省。。。。(^^ゞ



PageTop
