まいでぃあ

私の大好きなバラや猫の徒然日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

バラいろいろ

それにしてもなんでこんなに蒸し暑いのでしょう~~~

ふぅ・・・
気を取り直して・・・
イングリッシュやオールド以外のバラ達をご紹介しますね♪

10年ナエマ
10年ナエマ2
ナエマ

今年のナエマはよく咲きました
クライミング表記なんですが家ではコンパクトにまとまって普通のブッシュタイプのバラのようです。花弁が結構しっかりしているので多少の雨にも負けないかな・・・って感じです。


10年ミサト2
10年ミサト
シャンテ・ロゼ・ミサト

蕾は結構赤みを帯びているんですが 咲くと落ち着いたピンクです。
大輪系のぽってりしたお花が可愛いですよ~
しっかりと上を向いて咲きます。


10年スノーシャワー
スノーシャワー
健康優良児なので本当に本当に丈夫です。
家では5号鉢くらいの大きさのに植えていて買ってから一度も植え替えしてません・・・・(^_^;)
でも、毎年 本当に真っ白なお花を咲かせてくれて いつもええ子やなぁ~~と思っています。(爆)


10年名無しさん2
10年名無しさん
買ってすぐタグがなくなって しかも衝動買いに近かったので名前がまったく思い出せないまま3年の月日が経ってしまいました・・・・もう きっとこのまま思い出せないでしょう・・・・

ほんっとに美人で私好みのバラですが、色と同様 香りは薄いです。。。

やっぱり香りでいったらオールドに勝るものはないですよね

スポンサーサイト

PageTop

イングリッシュローズその2

梅雨まっただ中で毎日蒸しますね~~~(>_<)

家のバラも2番花、早いものは3番花とちらほらと咲いてくれています。
なんだか今年は虫が少ないように思います。。

アブラムシはいますが、ゲジゲジ系を今年はまだ退治していません。
あ!チュウレンはいました!
葉脈だけになった葉っぱを見て気がついたんですが・・・・
(ということで羽化して羽ばたいた後ですけど。。。(^_^;))


10年シャリファ
10年シャリファ2
シャリファ・アスマ
一番花です。ちょっと色が薄いかなぁ・・・

今ちょうど二番花が咲いていますが、二番花でも立派な花をつけてて本当にイングリッシュの中では一番優秀なんじゃないのかなぁ~~~ ちなみに二番花は雨に打たれちゃって写真は撮ってませんがもう少し濃いピンクでちゃんと咲いてくれました


10年キャサリン2
10年キャサリン
キャサリン・モーリー
かわいらしい花ですよね~~ 花持ちがもう少し良かったら言うことないんだけどなぁ


10年コテージ
10年コテージ2
コテージ・ローズ
このバラって本当にオールドみたいな咲き方をしますね
しっかりしたロゼットで花形がとてもきれいです。


とにかくこの時期は雑草が茂るのが早くて、抜いても抜いても追いつかないっ
ちょっとほったらかしにしておこうものなら、雑草で鉢が覆われていたり・・・
最近、腰の調子は大分よいのですが、やはり中腰作業はきつい~~~
先日 日よけ対策で 顔まで覆い隠せるタイプのサンバイザー買っちゃいました

PageTop

クレマチスその2

遅咲きのビチセラ系などが満開になろうとしています。

私はベル型やうつむいて咲くクレマチスが大好き。一つ一つのお花は小さいので大輪系の花に比べると存在感が薄いですが、それがまたいいんですよね。

10年エレガフミナ
アフロディテ エレガフミナ
可愛くて大好きな花。そばに植えてあるデルフィニウムやフウロ草などとの相性抜群です


10年踊り場2
10年踊り場
踊場
ピンクのベルみたいでホンッとかわいい!!!!


10年ロウグチ
ロウグチ
この艶感・・・・ ちょっと他の花とは違うんですよね。
最近はまっすぐ伸ばすのが面倒くさくて踊場と一緒のオベリスクに巻きつけて仕立ててます。


10年ブラックプリンス
10年ブラックプリンス2
ブラックプリンス
とにかくよく咲きますね。
うつむいて咲くタイプのものは背の高いものに誘引すればいいんでしょうけど、なかなか風の強いルーフでは背の高いアーチやオベリスクは難しいんです。
アーチなんて一度でいいからやってみたいんですけどね~

PageTop

おねむ顔

我が家の人気者 桃之介君
夕飯を食べ終え テシテシと毛づくろいが終わると棚の上に登って寝るのがパターン。


棚の上にて
熟睡です。。。
無防備な格好で・・・・(^^ゞ

ボク~~~
アンヨがはみ出てるよ~~~~


棚の上にて2


とりあえず寝ぼけまなこで首だけこっちに向けてみる 


棚の上にて3
でも 眠い~~ ぼくちん眠いのにぃ~~~  


棚の上にて4
も だめ ぼくちん寝る・・・・・
ママ  もう話しかけないでね・・・・


もう暑いし お風呂できたよ~~と呼んでも降りてこないから
たまにつまらなくなると ちょっかい出して遊んでます(^^ゞ

PageTop

イングリッシュローズの饗宴2010

オールドローズと違ってイングリッシュは四季咲きのものがほとんどですので
冬になるまで断続的に繰り返し咲きます。
6月も半ばになるとグンと花の量が少なくなってきますので 四季咲き性の強い花は嬉しいかぎりです♪


10年メアリー
メアリーローズ
私のファーストイングリッシュローズ。。。。
97年に買っているのでもう13年です。
いつまでも元気で咲き続けてほしいものです♪


10年クロッカス
10年クロッカス2
クロッカスローズ
次から次へと蕾が上がってきて いつも咲いている。という感じ。
ボタンアイが可愛くて気に入っています。
この写真は1番花ですが、私的には2番花、3番花くらいの小さい輪で咲いてくれるほうがかわいらしくて好きです。


10年アンブリッジ
10年アンブリッジ2
アンブリッジローズ
このアンズ色のぽってりしたお花は本当にかわいい!!!!
初代は根切り虫に倒れて、これは2代目。 これは長生きしてほしいな~~


10年ジュード2
10年ジュード
ジュード・ジ・オブスキュア
このディープカップの大輪は存在感抜群!!!
ルーフの入口のほうに置いているので、まさに我が家では存在感ナンバーワン。です







PageTop

クレマチスいろいろ

早咲きのクレマチスが一段落し、今はビチセラ系などの遅咲きタイプが咲きだしています。
ビチセラやテキセンシス系なので輪は小さいのですが、うつむき加減に咲くさまは可愛くて好きです♪


10年美佐世2
10年美佐世3
美佐世  
この優雅な花姿 やっぱりダントツで美しい!!!


10年ジリアン
写真では分かりづらいですが、薄いピンクなんですよね 
まだデジカメを使いこなせてません・・・・(^_^;)
なんか家では成長がいまいちで毎年数輪しか咲いてくれません
もっともっと沢山咲いてほしいのになぁぁぁ


10年さのの紫2
さのの紫
これも写真では分かりにくいんですが、ベルベットのような質感でもっと色も落ち着いた紫なんですよ
すっごくカッコよくて この花が咲いているととても引き締まります♪


10年雪の粧2
雪の粧
ホワイトのダブル。大輪で豪華です


10年天塩3
天塩
水色のダブル。 きれいなブルーで輪の大きさも程よくとてもバランスのとれた花
この花も美しくて大好き


まずはクレマチス第一弾でした~~







PageTop

オールドローズその2

今日も強い日差しでしたね〜
UVケアはしっかりしないと!!!!です!!

10年ドルスト2
10年ドルスト
ホワイトグルーテンドルスト  ルゴサ系
ホワイトですが一部ピンクが入ったのが咲きました♪
ルゴサ系なので棘とかすごいんですが、カーネーションの様なひらひらのお花はかわいいです。



10年パルマンティエ
フェリシテ パルマンティエ   アルバ系
小さな花ですがたくさん花をつけるし、コンパクトにまとまるし優秀さんです。
今年は自爆も少なくて長いこと花を楽しめそうです
オールドって少しずつ咲くので1季咲きでも長く楽しめるんですよね〜〜



10年ジャンヌダルク
ジャンヌダルク   アルバ系
いかにもアルバって感じの花
クシュっとした花がやさしい雰囲気を出します。
この株もカイガラムシの餌食になってて古いシュートは全部カット。
今年は数輪のみ・・・・・



10年ホノリンド
ホノリン デ ブラバント   ブルボン系
この花も例外なく花弁がデリケートなので雨に当たるとボーリングしやすいです。
でも 嬉しいのは返り咲くこと!
1季咲きの花がボーリングだったり、自爆だったり、強風で蕾が落ちたりするとかなりショックですが
あ、ブラインド発見〜〜チョキン  で 蕾が上がってくるのですっごく嬉しいバラ。



10年バビエール
ソフィ ド バビエール   ケンティフォリア系(だったかな?)
香りもいいし花持ちもいいし大好きな花。
今年は自爆も少なかったのでとても嬉しかったです。。。






PageTop

2010年度オールドローズの饗宴

6月に入りやっと初夏らしい陽気になりましたね~♪

さてさて、今年は雨も多く 花の傷みが早くて悲しいこともありましたが
まだまだ蕾は上がってくるし テンションも上がります

10年レダ
レダ  ダマスク系ですね
昨年大発生したカイガラムシによって生きている枝が1本になってしまったけど
今年は花を咲かせてくれました。
やっぱりね~~返り咲かない花なので見られないと寂しいもの・・・・


10年スミス
ウィリアムRスミス  ティー系
けっこう早くから蕾を付けて毎年、1.2位を争う速さで咲きます。


10年ソンブロイユ2
ソンブロイユ  ティー系
ソンブロイユもカイガラムシの影響で弱ってしまった株。
長い枝は切ってしまったらブッシュ仕立ての様になりました。
なんか これはこれでいいかも~~


10年レベック
マダム ルイ レベーク  モスローズ系
昨年は雨に当たりすべてボーリングになってしまったのでした。。
今年は運よく雨をよけて咲いてくれました!! やっぱりこのクシュクシュ感がかわいいっす


10年オジェ
マダム ピエール オジェ  ブルボン系
やっぱり このシルバーピンクのコロンとした花はかわいくて大好き。
咲き進むとピンクが濃く入って(しかも蛍光ピンクみたいな・・・)別の顔を見せてくれるのもお得感満載!


10年月月粉
月月粉  チャイナ系
いかにもチャイナらしい花形・・・
チャイナ系のバラも徐々に姿を消していき残っているのはこの子だけ。。。大事にしなくっちゃ。


まずはここまで~~

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。