まいでぃあ

私の大好きなバラや猫の徒然日記



PageTop

おにゅ~のデジカメ

ずっと使っていたデジカメのバッテリーの寿命を迎えました。
充電しても数枚撮っただけで電池切れで電源が落ちてしまうようになったのです。

う~~む 電池だけを買うか この際新しいデジカメを買うか・・・・
考えてみれば今のデジカメは5年近く使っていたような気が。。。
ここは思い切って買い換えちゃえ!!

室内撮りが基本で動くものにピントがすぐにあうもの
デジカメ売り場の店員さんといろいろ話し合って最終的にFinePixとIXYの2つが候補にあがりました。
ずっとFinePixを使ってきた私はここらで違うメーカーものを使ってみたかったので予算内でもあったしIXYにしました。
デジカメも考えてみれば性能はどんどんよくなるのに値段が何年も変わらないような気がします。
というか、10年くらい前の初代のデジカメは4、5万くらいはしたかも?? この数年で安くなってきてる??

新しいデジカメは使い慣れるまでやはり使い勝手が悪いですが、液晶画面がタッチパネルになっていたりしてビックリ! 今のデジカメってこうなの~~!!??

ところが動画をパソに取り込んだら再生ができないっ
Winのフォトギャラリーやメディアプレーヤーで拡張子が対応してないと・・・
そっかぁ 付属のCDのソフト入れるしかないかぁ
また 操作覚えなくっちゃいけないなぁ 面倒くさいなぁ
(結局インストールしたんですけどね)

旧デジももくん
これが今までのデジカメのお坊ちゃま

新デジももくん
そしてこれが新しいデジカメで撮ったお坊ちゃま

やっぱり並べるときれい



アレンジ作品を作ったばかりなので撮ってみました。 
んで、これはオートで撮ったお花
トルコオート


これはマニュアルで室内モードで撮ったお花
トルコマニュ
マニュアルといっても自動的にピントも合わせてくれてオートと何ら変わりはないけど、見た目のままというか自然な雰囲気がでているのでアレンジ作品とか撮るのはこっちのほうがいいかも~


早速 我が家のにゃんこ先生のチェックが入ったところです
桃君チェ~ック3


PageTop

桃君、会議に参加する

あっという間に年が明け1月が終わり・・・・
ご無沙汰してました。。。元気です(^_^;)


実は12月の下旬から私の両親がお正月明けまで滞在していました。
いつまでたっても帰らない客人たちに お坊ちゃまが慣れたのは大体5日くらいかかりました。
人見知りはしないんですが、やはり落ち着かないようで、よく鳴いたし 遅くまで起きていたりしてました。

さて、大分慣れたころ・・・・・

カレンダー会議
これは元日の朝の様子です。

両親用にとカレンダーを少し多めに会社からもらってきていました。
会社にはいろんな企業のカレンダーが集まってくるので助かります~
相棒が
「今年はこんな感じで文字も大きいし、見やすいんじゃないかな~」 とでも言ってるのでしょうか。


カレンダー会議2
「そうね~~見やすそうね~~。じゃ、もらっていくわね~」 ってな感じ?
僕ちんも会議にちゃっかり参加しているみたいにみえます

カレンダー会議3


カレンダー会議4

会議が終わったなら僕と遊ぶのにゃ~~~~!!!

PageTop
