まいでぃあ

私の大好きなバラや猫の徒然日記



PageTop

ねんきん特別便が来た!

私にもとうとう「ねんきん特別便」が来ました!!!
相棒には何カ月か前に来ていましたが、私宛てにはつい最近です。
相棒に関しては転職もないし、ずっと入社してから今日に至るまで厚生年金をかけているわけで特に何も問題はなかったのです。

ねんきん特別便


が、
ですが!

私のねんきん特別便の記載内容を見てみると・・・・・・

あれ?? あれあれ??
私のお勤め時代の厚生年金の分が記載されていない!?
ん??

国民年金と厚生年金のと別便で分けてくるのかな??
いやいや、そんなはずはないよね。。。

ということで問い合わせダイヤルにかけてみると、、、、、、

やはり私の厚生年金はもれていました。


ガ===ン!!
社保庁!!!やってくれるじゃないの!!
まさかまさか、自分にこのような年金の漏れがあったなんて==!!
今回このように年金問題が大きく取り上げられなかったら、気付かないままだったところです。


問い合わせ窓口の職員の方は、まずはその「もれ」の部分を回答用紙に記入して投函してほしいとのこと。
その後、社保庁で記録を見直し、確認の書類が送られてくるとのこと。
その回答がなんと半年後くらいになりそうだ・・・とも。。

おいおい・・・・・・(-"-)

なんだかあほらしくなってしばらく引出しにそのまま入れっぱなしにしていたんですが、今日年金手帳を出してきて回答書を書きました。
私たちが年金をもらえるまでまだあと何十年とあるし、その時までこの制度が破たんせずに持ちこたえているかはわからないけど、もらえる権利を放棄するわけにはいかないもんね。

おざぶみっけ
桃君~~
それ ママの大事な用紙なの。。。。 どいてくれないかな~~~~~(-_-;)

ま、邪魔するのはボクちんの大事なお仕事だからしょうがないかぁ・・・・・




PageTop

ハロウィンいろいろ

ハロウィンといっても私はキリスト教ではないのですが、お花のアレンジをしているとこういった季節のアレンジはとても重要なものです。
イベント色もとても強いし、イメージしやすい分 楽しく活けてもらえます。

ハロウィンと言えばやっぱりカボチャ!!

ハロアレンジ2
これは研究会で作成した作品です。
カボチャが大きいのが届いてしまってびっくりしました
ティアドロップをイメージして・・・・


余りものアレンジ
これはレッスンで余った花材や家に余っていた花材で作りました。
バラや葉物や実物がちょっとずつ余ったんですが、寄せ集めれば何とかなるもんですね(笑)
コンポートの器にかなり助けられてる感も・・・・・(^_^;)
このとき使った黄色のバラは「キャラメルアンティーク」です。ステムは短いのですが雰囲気のあるばらです。



ハロウィンアレンジ
これは今日のレッスンで余ったバラや実を使って・・・・
バラは「ティネケ」 丸い実は「リューカデンドロン・ピューベセンス」ほんとはこれ、実じゃなくて蕾なんです。コロコロとしてかわいいでしょう。 シルバーでゴツゴツした実はユーカリの実です。
パッと見 ブーケのようですね
色が少なくてさみしいですが・・・(^_^;)

あまりものでもただ花瓶に挿すだけではなく、こうやってちょっとアレンジしてあげると何となく見られるようになりますよね
特に実物はもちが良いので写真を見ていただければわかるように、かれこれ1か月くらい使いまわしています


今日のハロウィンレッスンはオレンジ色を使わずに、白いカボチャと白いバラ、実物も黒やシルバーといったハロウィンカラーからはかけ離れている色遣いでアレンジしていただきました。
大人のハロウィン~~といった感じでとても素敵に作っておられました♪

いつもレッスンの時 色合わせやどんな花材を使おうかな~とかすごく悩むんですが、それがまた楽しかったりするんですよね。
11月はボルドーカラー、12月はクリスマスやお正月アレンジ、年内のレッスンは季節感たっぷりの楽しいアレンジが続きそうです♪



**********

花友のMayu‐☆ちゃんのクータンが先週お空へ旅立って行きました。とってもとってもいい子でした。
お花を生けながらクータンのことを思っていました。
クータンどうぞ安らかに・・・・・・


PageTop

熱視線??

なんかすっごい視線を感じます。。。。。

見てます
やっぱり・・・・・

すんごい真剣な顔です。。。


「ママ、お腹空いたよ」


いや、、、まだ御夕飯には3時間あるから・・・・・・ (-_-;)


見てないよ2
ネコって視線外しますよね~~
あまりに見つめられるので、見つめ返すと・・・・・・


「ぷいっ」っと視線外されます。


見てないよ
写真撮ったり、しつこく見つめ返していると、意地でも目を合わせなくなっちゃいます。


冬毛仕様になって顔もまん丸になってきました。。。(*^_^*)


ダヤンそっくり
こんなことされても、ご飯もらえるまでは耐える桃君。。。

ぷぷぷ、ダヤンにそっくりだね~~~♪

でも顔をグニグニされるのは本当は大好きな 桃之介くんなのです

結局、根負けしてカリカリやおやつをちょこっとあげちゃう私。。。。


でも、おやつをたくさんもらった日の夜ごはんは、量の少ない缶詰にしてちゃんと調整してるんですよ。。。。

PageTop

桃之介 肥ゆる秋

食欲の秋でございますね。
動物たちも冬に備えて脂肪を蓄える時期。。。。
桃之介も例外なく「くれくれ攻撃」が多いです。。。(-_-;)

先週、ワクチンを打ちに行った時に体重を計ると5.5kgでした。
うん、このまま現状維持でがんばりましょう!!

食欲の秋
夕御飯の光景です。
夕ご飯には大好きなウェットフードなので、ものすごい勢いで食べてます。

先日、尻尾をふんずけてしまったのですが、「ギャッ」と言われただけで、ご飯 続行してました。
しっぽ ちゃんとしまってくれると助かるのになぁ~~


食欲の秋3
写真を撮るため、お皿を移動したのですが なんのその。
食いついて離れません・・・・・(^v^)


食欲の秋4
は、鼻に縦すじがっ!!
私も食べているところを正面からあまり見たことがなかったので、この顔には衝撃でした。(*_*)


食欲の秋5
食べ終わったのかな?
お皿を丹念になめています。。。


食欲の秋6
完食~~~!!!
これ、洗った後じゃありませんよっ。
いっつも きれ~~になめてピカピカなんです。(^^ゞ


ご飯のときに限り、お手とおかわりをするんですが、一人では撮影できないので
その様子はまた機会があったら・・・・(*^_^*)




PageTop

寝子です、、再び

ここのところ寝てばっかりの桃之介君。

いや~~~ほんとよく寝ます。
土日だけは相棒のストーカーになります。
遊んでくれる相手とちゃんと認識しているんですね~~♪

眠いんだ
たたんでソファーの上に、ちょい置きしたママのカーディガンを枕にされちゃいました(^_^;)


眠いんだ2
毛がついちゃうなぁ~と思いながらも、起こすのはかわいそうで(親バカですよね~)
結局そのままに・・・・・(爆)


眠いんだ4
今度は場所を変えて、ベッドルームのお立ち台へ・・・・


眠いんだ3
窓をあけただけで、金木犀のいい香りがします。

家のマンションはぐるりと1周金木犀を植えているし、ご近所さんも植えているお宅が多いのでこの時期はいい香りに包まれて幸せな気持ちになります。


眠いんだ5
そして 一番のお気に入りはここ!!
ママたちのお膝でないことが残念ですが、、、、
幸せそうな寝顔!!

ここで寝ているときは、お腹に顔をうずめてグリグリしたって起きやしません




PageTop

今日のお買いもの

今日はグラスリッツェンの日で、お出かけでした。
レッスンの帰りにお教室仲間が「もう高島屋チェックした?」という話に・・・
そういえば、先日リニューアルオープンで広告入ってたな~~と思いだしました。
でも、話しているとどうもかみ合わない。。

私は単なるリニューアルだと思っていたのだけど、どうやら新館が隣にできたらしい。
いつも駅から教室までまっすぐ行くから裏側にビルができていたなんて全然知らなかったっ
ほぉ~~これは早速チェックしに行かねば!!


「私の部屋」が入ってるじゃん!
こっちの方にはかわいい雑貨屋さんがなかったからうれしいな~~
すると・・・・
出会ってしまいましたっ!!!

私、箸置きって好きなんですよね。
もう、一目惚れです
レンコンの箸置き・・・・・なんかリアルでいいぃ~~~~
今気に入って使っているそら豆の形の箸置きはそろそろ季節が違っちゃうし、、、、
しかし、それ一つだけ買う、というのもなんか気が引けて、
かぼちゃとなすびの箸置きも一緒に買いました♪

箸置きアップ

なんか手タレさんがいます。。。(^^ゞ
目新しいもんだから、どうしてもチェックしたがっちゃって・・・・(笑)


箸置きチェック
これ、食べられるのかな? 匂いはしないみたいだけど・・・・
かじってみようかな?


しつこくなすびをかじっていました。。。。。


箸置きちゃいちゃい
どうにもこうにも我慢できないようで、ちゃいちゃいが始まってしまいました。


そして戦利品その2
本館でワゴン販売してたんです。

メンチカツサンド2
一度、食べてみたかったんですよね~~~~!!
メンチカツが人気みたいです♪

メンチカツサンド
牛肉と豚肉の合びきでザクザク玉ねぎたっぷりの素朴なメンチでした。
どちらかというとあっさりなのかな。
でも、ウマウマ~~~


くぅ~~~っ!
「なんも言えねぇ===!!!」

PageTop
