まいでぃあ

私の大好きなバラや猫の徒然日記



PageTop

二兎を追うもの

遊べ遊べ攻撃がすごかった割には、お気に入りのもけもけを出してあげてもイマイチの反応を見せた桃君。。
ふ=む ならばこれはどうだ!!
羽のおもちゃは鉄板だよね~~~

すると・・・・
最初は羽のおもちゃで遊んでいた桃君でしたが、もけもけのおもちゃも気になって仕方ありません!
どうするのかな~~??とみていると・・・
ほぉ~~~そうきたかっ!
どっちも欲しいんだね!!

ところが・・・
だれも取ろうとなんかしてないのに、興奮しちゃって、「ウーウー」唸ったり
「フーシャー」したり




あ~~残してきた羽も気になる、気になる~~~(^m^)




PageTop

僕ちゃん 完全復活(*^^)v

日曜日くらいから食欲もお通じも遊びも通常モードになりました。
ホッとしました。

ちょっと過保護すぎたかな~とも思ったのですが、相棒が出張続きだったこともあって、お互い心配を残すよりは・・・とあれこれ検査してもらったのですが・・・・(^_^;)

アレルギー??とヒヤヒヤしていた桃君のかきむしりも治まってきました
やはり季節の変わり目で体調を崩しただけだったのかな。。
来年の換毛期はもっと毛玉対策を万全にしなくてはっ

さて、遊びも絶好調です♪

取れそうで取れない


体やわらかいでしょう


すごい格好だね

あはは すごい格好!
体 柔らかいね~~~~
こういう姿を見ていると本当に癒されます。。。。。



復活記念ということで今回は動画もアップ!!



もう箱がボロボロ・・・
遊びの途中でグルーミングしてみたり、ちょっとお外を気にしてみたり・・・・




上の続きです。
もけもけをGET!
私が呼びかけるとカメラに向かってゴッチンしに来ました





PageTop

イングリッシュローズその2

桃君も復活しつつあるので久々にお花のアップです♪ 

まずは今年の新人 JHOさん
ジュードさん



ジュード

ジュード・ジ・オブスキュア
大輪で深いカップ咲きのバラです。
香りがとっても良くて、フルーツジュースのような甘い香りがします
昔、持っていたのですが、癌腫がしつこくてしつこくて泣く泣く抜いたことがあるんです・・・
だから今回は大きく育ってほしいな~~♪


チャールズレニ

チャールズ・レニー・マッキントッシュ
このライラック色って独特な気がします。
細くしなやかなステムにぽってりと咲く・・・・ いいですよね~~


クロッカス正面



やっと咲いたクロッカス

クロッカス・ローズ
一番花はバラゾウムシにやられたので2番花です。
ちゃんときれいに咲くと、中心にボタンアイが見えてとってもかわいいんですが・・・・・


シェパーデス

ザ・シェパーデスの1番花

シェパーで~す

ザ・シェパーデスの2番花
2番花の方が花はぽってりしているけど、色が薄くなっちゃいましたね。



やっぱエブリンでしょう

エブリン
やっぱりエブリンはいいですね~~~
大輪種なのですが、鉢で育てるとちょうどいい大きさで咲いてくれます
長年、エブリンの香水をつけていますが、本当に飽きのこない香りです




PageTop

バリウム検査その後

昨日のバリウム検査の結果ですが、通過は問題なしでした。
ただ、小腸の動きがとても悪くてほとんど動いてないみたいだ、とのこと。

正常なレントゲン写真と一緒に比べながら説明してもらってわかりやすかったのだが、腸は伸びたり縮んだりと伸縮をしながら食べ物を奥へ送るのでレントゲンで写すと波打っているように細い部分太い部分が沢山あるらしいのだけど、桃君のレントゲンを見るとホースのように一定の太さでずーっと写っていました。
だから固形物を食べると胃から先に行かなくて胆汁が逆流して嘔吐してしまう。

バリウムを飲むことによって、レントゲンには写っていなかった小さな傷、炎症やびらんなどは反対にコーティングされて良くなる傾向が多いのだとか・・・
またレントゲンに写らなかった異物など(毛玉とか)を押し出すことも・・・

とりあえずの治療方針としては引き続き吐き止めの胃酸を抑える薬と、腸の動きをよくする薬を処方してもらいました。
そして先生からのお達し。
バリウム飲んで便が出てきますが、この便をすぐに捨てないでほぐして異物が入ってなかったかチェックしてくださいとのこと。

やりましたよ~~
病院から帰ってすぐにおトイレに向かう桃。
こういうことに相棒は燃えちゃうみたいで、桃がおトイレに行くと待ち構えてました(^_^;)
すると・・・・
「うわ~薬品くせ~~!といいながらも、出た出た!毛玉出てきたよ。」


今朝の便もたっぷり毛玉がでました。
食欲はまだ戻らず、大好きな缶詰を出すと、砂をかけるしぐさをします・・・・
ぇえ~!?缶詰なのに???
もしやと思ってお高いカリカリを出すと食べてくれました。
さすが、猫ちゃんが食べなかったときは代金お返しします、とうたうだけのことはあるわね
お昼すぎにまた戻した桃君。。。

この時、毛玉も一緒に吐き出してました。
ひぇ~あんたどれだけ毛玉をため込んでいたの??
しかし、今回は胆汁混じりではなかったようなので、少しずつは良くなってきているのでしょうか?
相棒曰く、上からも下からも毛玉を出したのだから随分すっきりしたんじゃないか??
毛玉がすべての原因とは思えないけど、これも何かしら悪さをしていたと考えるのが妥当なのかな。
私的にはアレルギー性の胃腸炎という線もすてきれない。
だってまだ痒がっているし・・・


いつも元気印で、食欲旺盛な桃君が、ひたすらかったるそうに寝てて、ご飯に興味を示さないなんて===
そんなの悲しい====

お外が気になります

時折、お外が気になるようです。
ちょっとずつ気力が戻ってきたのでしょうか


PageTop

検査結果は微妙~

朝7時「フンニャ~~!!! 腹減ったんにゃ~~!」と起こされました
おぉ~~ 食欲出たんだね!?

缶詰半分出すとすぐに食べ始めました
でも半分くらいしか食べません・・・
ま、約2日も絶食していたのだから急には無理かな
量にして20グラムくらいでしょうか お水もちょっとだけ飲んでたけど、水分はもう少し取った方がいいと思ったので大好きな牛乳を出してあげたけど、これも2,3口飲んでおしまい。
もうご馳走さまなの??

また、吐きやしないかと側にいたけどなんか大丈夫みたい。
30分ほどしてお薬を飲ませました。

桃は時々、自分で寝床を変えたりしてます。少しでも居心地のいいところを探しているのでしょう。
自分の尻尾で遊んだり、外を気にしたりも時々します。
おぉ~~!!昨日よりも随分いいんじゃない!?
これだったら今日はお医者さん見送ってもいいかもね~~

お昼を回ってもお腹は空かないようで、ご飯には反応しません・・・・
ひたすら寝てます。。
2時頃 突然起きた桃くん。
「アォ~ン アォ~ン」と例の吐く予兆です。
げーしたものは消化が進んでいたもののやはり夕べみたいな黄色い胃液も一緒。
ん~~ やっぱダメかぁ
午後の診療でやっぱり見てもらおうね。

レントゲンと血液検査をしました。
ちょっと興奮気味で「ぎゃーぎゃー」煩いので、早速エリザベスカラーを装着されちゃいました(^_^;)
結果はレントゲンでは不審な影や異物は写ってません。
ただガスがかなり溜まっていて、胃や腸の動きがとても悪いみたい。
血液検査も微妙な値。
腎機能の数値が平均値の上の方だったのですが、脱水症状から・・・と考えるのが妥当ぽいので
まず点滴(輸液)を打ってもらって、お薬の注射も打ってもらいました。


これで明日、良くなっているようなら様子見。
まだ吐くようなら、胃腸の通過がちゃんと行われているのかバリウム検査。
ということになりました。
たった一日で150gも体重が落ちていた桃君。かわいそうに・・・
カルテを見てびっくりしたけど昨日は5.6kgもあったのだ。
冬毛でむくむくしていたからわからなかったけど、ちょっとメタぼってたかも・・・(^_^;)

帰ってきてからの桃君は、興奮した後だし、かなり疲れたみたいでひたすら寝てます。
輸液してもらうとき大きな注射器で3回に分けて打ってもらったんですが、アシスタントのお姉さん2人に抑えられ、私や相棒になだめられ・・・と大騒ぎ もう恥ずかしかったよぉぉ

********

ところで、、デジカメが壊れてしまいました。
メモリーカードをフォーマットしてやり直してみましたが、やはりだめです。
カメラ本体なのか、メモリーカードの破損なのか・・・
もしカメラ本体の破損だとここにきての出費は痛いなぁぁぁ・・・・

身勝手な考えだけど、カメラが壊れたことで桃君が難を逃れられると考えたいなぁ~~



PageTop

注射してきました

キャリーに入れたとたんに大騒ぎ!!
車の中でも診察室の中でも「ぎゃーぎゃー」鳴いておりました

先生に症状を話すと、食べてない時は吐かない。鼻がちょっと赤い、顔の毛の薄い所が痒いのか
掻いて赤くなって血がにじんでいるところもある。
アレルギー性の胃炎かも?
とのことで、まず注射を打ってもらう。

これで改善しなければまた来てください。とのこと。

私も昨日から桃の鼻が赤いなぁ~とは思っていたのだけど・・・・

病院から帰ってきてしばらくは大人しく寝ていた桃君。
食欲があるようならお夕飯少しあげようかな、と思っていました。

ところが、夕方6時ごろいきなり起きたかと思うとおトイレへ・・・
なんだ、ちっこですか・・・・
砂かけが終わるといきなり「アォアォ」鳴き出した 吐く合図だ!

新聞持ってスタンバイ。
ケコッと始まる寸前にサッと新聞紙を敷くのはだんだん上手になってきた
ありゃ~~!?
胃液がピンク色だ!!!

ビビって病院に電話してしまった。

何度も吐いていると、胃壁を傷つけてちょっと血が混じることがあるのだそう・・・
ネコちゃんの今の状態はどうですか?と聞かれて見てみると
またトイレに戻って今度はウン○を始めた。。。 
特にぐったりもしていないので様子見にしてみた。

その30分後にはご飯を欲しがってうるさかったのだけど、さすがに吐いた30分後にご飯は無理でしょう。2時間くらいおいてからね、それまで待ってて。
と、気付かないふりしてしかとしていたら諦めてそのまま寝床に行ってしまった。
あ~~あ ふて寝しちゃったよ。。。

夜、欲しがるようならご飯あげようかな、と思っていたのに
10時40分ごろ、またもや起きてきて「アゥアゥ」始めた。

え==!?また吐くの????
すると 今度は黄色い胃液を吐いた。 黄色い~~~!!
なんじゃこりゃ===!??

調べてみると胆汁の色みたい。。。
う~~ん 炎症が進んでるってことなのかな?
結局今日も絶食させてしまった。。。
明日、お医者さん決定ね。

痛かったにゃ



PageTop

桃君嘔吐する

家の桃君はあまり吐いたりしない子です。
昨年換毛期に一度ありました。。

ちょうど1週間前に御夕飯の後、30~1時間経った頃でしょうか。
いきなり吐いたのです。
ひぇぇぇ~~~ ゲーしちゃったの!?
ちょっとビビりながら掃除してたら、自分の吐いた物をまた食べようとする・・・(^_^;)
ちょっとぉ~~ やめてよぉ~
おう吐物の中に毛を見つけました。 時期的に仕方ないのかな?

お腹が空っぽになってお腹が空いたのか、すぐにご飯の催促(爆)
1時間ほど様子を見て少しご飯あげたら満足してました。
うん、一件落着!

そして今日・・・・
朝ごはん いつも通り・・・
お昼ごはんの後、1時間ほどして 「アォ~ン ウォ~~ン」と変な鳴き方をして部屋の中をウロウロ・・
これはっ!!
やな予感がして新聞紙をもって後ろをついて歩きました。
やはり ゲー でした。

しかし 今度は自分のゲーしたものを見ても反応がなく、その場でじーっと座り込んでしまいました。
う~~ん なんか先週とは様子が違うな 嘔吐物の中には毛は混じってませんでした。
ぐったりというわけでもなかったので様子見。。。
2時間ほどしてまた「ウォ~ン アォ~~ン」と鳴きながら部屋の中をウロウロ
私も新聞紙をもってスタンバイ

今度は吐くものがなかったのか胃液でした。
透明の液体と泡のみ。。。これが夕方の5時くらい。

夜の7時頃 桃がナウナウ言い始めてご飯の催促です。
あれ~?食欲出てきた??
じゃ、ちょっとだけ食べてみる?
と、缶詰を半量。
すぐに口をつけて完食! 
ところが今度は10分後にまたもや鳴き出しゲー 

あちゃ~~ダメだったか~~~
桃君は今度は椅子の上に陣取り寝始めました。
とりあえず、呼びかけにも反応するし、急を要する感じではなさそうだけど
1年前のことが頭をよぎる。。。。

1日に3回もゲーしたんだから 明日はお医者さん連れて行ってみようと思います。

心配だにゃぁ

こういう寝方をしているから多分大丈夫だと思うんだけどね



PageTop

ママの希望

ピンポーン 
荷物が届きました。 

なんだこれ あやしいな

ニャニャ!? ニャンだ??
あやちい あやちいじょっ チェックチェック~~~!!!
フンフン フンフン・・・・



はいはい~いつもチェックお疲れさん~~


ぼく見張ってるんだ

チェック終わった~??
あれ? どした?荷物に張り付いちゃって~~ もしかして見張ってるの?? 



あやちい荷物は僕がちゃんと見張ってないといけないんだ!!
だって僕はこのお家の長猫(ちょうにゃん)だからっ!!


僕が守るんにゃ

きゃ~~~ そんなこと言われたら ママ感激して涙がでちゃうよぉぉ~



な~~んてね・・・・
最近 玄関マットの上でまったりするのがお気に入りの桃君。。。
本当のところは自分のお気に入りのところに大きな荷物を置かれて、
「ちょっと 狭いんだけどぉぉ~」と文句を言いたいのかもしれません (^_^;)


PageTop

ムラサキ系クレ

今年も元気印のアフロディーテ・エレガフミナ

咲きかけエレガフミナ

5月の半ばです。
こうやって開きかけの姿を見るとバラでもクレでも本当にワクワクしますねっ


エレガフミナさん



エレガフミナさん2



エレガフミナさん3

上の写真の引きです。


エレガフミナさん4

上の写真の反対側です。
このトレリスは鉢と鉢でおさえてあるだけなんです。 (^^ゞ
台風来たらあっという間に倒れてしまうかも・・・・・
鉢はこちら側に置いてあるんですよ。



ビオラさん

ビオラも長いこと元気で咲いてくれてる品種です。
うつむいて咲くので写真に収めるのは大変ですが、このベルベットのような質感はとても好きです♪



うつむきビオラ

さのの紫と同じオベリスクに誘引してしまって、質感かなりかぶっていて今年の仕立ては失敗~~



PageTop

オールドローズの饗宴 その2

いつも元気印で沢山咲いてくれるデュセス・ド・ブラバン・・・
今年はうなだれて地面すれすれで咲いていました (^_^;)
ちょっとお顔見せてね~~

ブラバンさん

このシルバーピンクのカップがとってもかわいいでしょ♪

バビエール咲く

ソフィー・ド・バビエール
花友のナツさん、お勧めのバラということで2~3年前にGET!
今年はとてもよく咲いたので調子に乗ってたくさん写真撮りました


バビエール満開



バビエールさん



バビエールアップ

ゆっくりゆっくりと開いていきます。。。
花持ちもとてもよくてさすがナツさん太鼓判の花だわ~♪



オノリーヌさん

オノリーヌ・ド・ブラバン
2色咲きのバラがとても欲しくて今年買い求めました。


オノリーヌさん2

雨が降るとのことで軒下に避難。
特別扱いです 窓を開けるとオールド特有の甘い香りが漂います


ほとんどの蕾がボーリングだぁ

湿気にはかなり弱いのかなぁ
たわわについていた蕾はほとんどがボーリングしてしまいました




PageTop

猫、閉め出される の巻

今日の桃君は悪い子ちゃんでした

出しっぱなしにしておいた私も悪いんだけど、私のお昼御飯にと作ったおじやが鍋に少し残っていたのです。
なんかガス台の方で音がするなぁ~~とキッチンをのぞくと、鍋の中に頭を突っ込んだ桃の姿が!!

「くぉらぁぁぁ====!

と、いやしんぼ君を追い払ったその10分後・・・・
また鍋の中に頭を突っ込んでいる!!!!

「そんな悪い子ちゃんはお仕置きです=」
とリビングから閉め出しました。


しばらくすると・・・・・
「なぁ~~ん うなぁ~~~ん」と甘えて呼ぶ声。。。。
ダメダメ~~そんなかわいい声だしてもしばらくはそこにいなさい!!

お部屋に入りたいな



ごめんなさいするから



お部屋に入れて

なんでそこにいるのに、開けてくれないんだよぉ~!!
と抗議の桃くん。
扉をガシガシし始めました。(^_^;)
「僕もそっちに行きたいのにぃ==!」


開けろ~~

「開けてよぉ! 開けてったら==!!」


うわ~扉が傷つく~~~
やめれ~~~ 





なんであんなに怒ったんだろう

ママったらなんであんなに怒ってんのかな


まだ怒ってるの

ママ~ まだ怒ってるの??
ねぇ 僕お腹すいちゃったな、 オヤツまだ??
「なぁ~ん」 「なぁ~ん」と控えめに鳴く桃君・・・・・(笑)


「んもぉ~ しょうがないなぁ~~」

ママごめんね

僕知ってるんだ。
かわいい顔して おねだりすると100%成功するんだ~ 



PageTop

オールドローズの饗宴

関東もついに入梅ですね~~
これからは花も葉も傷んでしまってあまりきれいに咲いてくれなくなっちゃうんですよね~


美しいレダ2



美しいレダ

レダ
このほんのりピンクの縁取りがとってもきれいですよね~~~
かわいらしくて大好きな花です♪



ファンタン

ファンタン ラトゥール
蕾がたくさんついて喜んでいたんですが、風でほとんどの蕾が落ちてしまいました
でもね・・・・ほとんどの蕾が落ちてしまって残ったのはこの一つだけ・・・・
下のほうの枝についていた蕾。。。
一つだけ咲いてくれた貴重なお花なんですぅ~~



ソンブロイユ

昨年、カイガラムシの被害が出たソンブロイユ。
カイガラムシのダメージって想像以上にきついんですね・・・
毎年たわわに咲いてくれていたのに、今年はしょぼしょぼです。。
あぁ、でもソンブロイユの花型って本当にパーフェクト!!!


オノリーヌさん

オノリーヌ・ドゥ・ブラバント 
良いかほり~~~
家の中のオールドのなかでは花弁数もさほど多くなく、でもピンク地にピンクの絞り模様がとてもきれいでいつも憧れていました。
今年の新入りさんです♪



ついに咲くかレベック



ルイレベック

モスローズのマダム ルイ レベック
昨年は突然 蕾の自爆が始まり全滅・・・・
今年も自爆はあったものの1/3ほど生き残り 咲いてくれました。
バンザーイ!!
この薄くてティッシュのような花弁、 繊細で美しい~~~~


パルマンティエ

フェリシテパルマンティエ
2年前に新苗でGETしました。
バラ友の間ではおじさんとこの苗って呼んでるんですが、(素朴なナーセリーがあるんです)
おじさんとこの苗は本当に元気で大満足。
この苗もバンバン べーサルシュートがでてきています






PageTop
