まいでぃあ

私の大好きなバラや猫の徒然日記



PageTop

バケ猫??

今朝 相棒が出勤する時 ここでお見送りをした桃君。

えっと~ 決して鍋猫ならぬ バケツ猫を狙ったわけではなく、単にしまい忘れていただけだったんですが・・・・(^_^;)

バケツにはまってるし

 「なんだ~?お前そんなとこで、、、変な奴だなぁ。 じゃ、行ってくるな」


バケツって結構いいかも

「桃君~ いつまでそうしてるの??
ま、 いいけど・・・・ しまっちゃうから今のうちに堪能しておきなさいね~」



何か発見

バケツから出たと思ったら、頭を突っ込んでカシカシ始めました。
なんだ? どうした??


み~っけた

はは~ん、これかぁ~!
この白い粒は猫砂です。
家は紙タイプの大粒を使っているのですが、やはり飛び散りは少しあるんです。
たまにこの粒をちゃいちゃいして遊んでたりするんですよ。


かしかし

やっと、バケツの外側に粒があることを認識したもよう。。。
お疲れっした!!




PageTop

イングリッシュローズ達

イングリッシュはやっぱりステムが丈夫!
オールドのように風で蕾が落ちることがほとんどない!

今年はクロッカスローズにバラゾウムシの集中攻撃があって一番花は諦めた・・・・
隣の鉢は攻撃されなくてどういうわけか、クロッカスの蕾がことごとく被害にあってしまった。

まずはアンブリッジローズ
これはずっと調子が悪くて毎年1,2輪しか咲かなかったが、とうとう今回お亡くなりになってしまった。。。
でもね、やっぱり好きなバラは手元に置いておきたいですよね。
新しい子をお迎えいたしました。


開きかけアンブリコ



アンブリコ

この色合いと形のよさ!
見飽きないです(^-^)


やっぱりアンブリッジはかわいい




お次も今年買いなおしたコンテ・ド・シャンパーニュ
これは悪くなってから早かったな~~~~~
あれよあれよという間にダメになってしまったのだ。。。。

開きかけシャンパーニュ



シャンパーニュ

こうやって花の色が変化していく様がとても美しい品種です。
半八重のひらひら感が重ねの厚い花に比べると可憐な感じがして守ってあげたくなっちゃう



こちらはスピリット・オブ・フリーダム
比較的新しい品種です。
スピリット

形が整っていて「ザ・イングリッシュ」って感じ~~
優等生ちゃんですね。


PageTop

シロマンエ

  白万重「しろまんえ」
  C.florida Alba Plena
  鉄線の枝変わりです。

シロマンエがまともに咲いてくれるようになったのは、この2~3年です。
それまでは立ち枯れの連続(>_<)
蕾を沢山つけてくれて、わぁ~やっと今年は咲くんだ~~!!
と楽しみにしていた次の日にシュルシュルと立ち枯れ・・・・
一晩でダメになるシロマンエって一体。。。。。
すぐにご機嫌を損ねてしまう我が家で一番の神経質な子でした。

今年も無事に咲いてくれてホッとしています(笑)

白万重咲きかけ

うん、ここまで開けば今年は大丈夫かな?


白万重咲く

あぁ 本当はツルがあちこちにいっているので仕立て直しをしたいのだけど、花芽がついた時期からは絶対にツルをいじらないほうがいいのよね


白万重さん

シロマンエってゆっくりゆっくり開いていくのよね
とっても長い間楽しめるクレマチスです。


ぽってりシロマンエ

咲ききるとゴージャス!!

今年は花後、思い切って仕立て直しをしようと思っています。
あちこちに伸びたツルを丁寧にほどいて・・・・
お願い、へそ曲げて立ち枯れないでくださいね~~~




PageTop

青い水たまり事件

家のお坊ちゃまの桃之介君。
2歳になってずいぶん落ち着いてきたなぁ~とママは思っていました。
ところが、、、、

洗濯用の柔軟剤が少なくなってきていたので、詰め替え用を買ってきました。
洗濯機を回した後、ボトルと詰め替え用の柔軟剤を洗面所の床に置いて、掃除などをしていました。
ピーピーピーと洗濯終了の音が鳴って、ベランダで洗濯物を干して、「さて、柔軟剤を補充しましょ」
と、洗面所に向かうと・・・・・・


ぎゃ====!!!
床が!床がぁ====!!!
床が水色の水たまりになっている=====!!!

な、な、何? 何が起こったの???


当然 犯人は・・・・
「こりゃ==!! 桃君=== 何してくれたの===!?

詰め替え用の柔軟剤の袋をガブッ ガブッと噛んでそこから液体が漏れちゃったのです。

桃はというと、そんな悪戯したこともすっかり忘れて窓辺でまったり中・・・
いきなり私に怒鳴られて訳がわからない「???」
私も現行犯じゃないからしつこく怒れないし・・・
あぁ、この怒りはどこへ??
そうよね、出しっぱなしにしておいた私がいけないんだよね。。。
はあぁ・・・・・・

慌てて、ボトルに詰め替えようにも袋は穴が何箇所か開いているので漏れること漏れること
普段、拭き掃除をしていると遊んでもらっていると勘違いして、大はしゃぎする桃君ですが、私の背中に怒りのオーラを感じたのでしょうね
遠巻きに私の姿を眺めて
「なぁ~~ん  なぁ~~~ん」と鳴いておりました。。。

桃君にしてみればついさっきまでご機嫌で「桃君~~気持ちいい日だね~」なんて話しかけられていたのに、次の瞬間、急にプンプン怒っているのだから戸惑っているんでしょうけど。。
やっぱり いたずらっ子 ここに健在! です。


             *********************************************

抱き枕ですか

いたずらっ子ちゃんだけどこんな無邪気な寝顔を見ると、怒りも一日の疲れもどこへやら・・・


ぶちゃいく顔

ツンデレ君で抱っこも構われるのも好きじゃないんだけど、ねむい時は何をしてもされても平気


爆睡中にゃ

今日はここで寝るんだね?
じゃぁね、 桃君 おやすみなさい~~~




PageTop

八重咲き3種

最近大輪系のクレマチスに興味があります。
以前は強剪定できるビチセラ系が好きだったのですが、バラと開花時期が合わないし、すっごく可愛いけど、小輪系が多いのでちょっとさみしいかな・・・・と・・・。


ぽってり蕾 三兄妹 (いや、実際には血縁関係はありません)
エジンバラ



雪の粧



天塩蕾



まずはこちら
雪の粧咲きかけ

雪の粧 (ゆきのよそおい)と読みます。
まず、名前が素敵じゃないですか!クレマチスの日本品種は名前も素敵なものがおおいですね。


雪の粧横顔

ゆっくり、ゆっくり開いていく姿がとても清楚で美しいです♪


雪の粧咲く



雪の粧正面



雪の粧アップ

う~~ん  ビューチホーー


雪の粧開花



雪の粧満開




次はエジンバラ公こと ダッチェス オブ エジンバラ
エジンバラ公




エジンバラ公アップ

中心部にグリーンが入ります。
このグリーンが入るだけで、同じ八重の雪の粧とは全く別の印象ですよね~~



そしてそしてブルーの八重品種の「天塩」 (てしお)
天塩アップ

やっぱ何度見てもかわいい~~!!!
明るいブルーが八重咲きといっても重く感じませんです。


天塩咲きかけ



天塩満開~

側に植えてある千鳥草と開花を合わせたかったのですが、ずれてしまいました

最近お友達のAsahiさんのサイトでみた新紫玉がとっても豪華でカッコよかった~~
ベルベットのような質感、花弁が赤・・・・
ビシッと決まってました!!

でも、あれもこれも欲しい私。。。。
ピンク系の中大輪系がないじゃん・・・
ベロニカズチョイスをもっているのだけど、ここ数年立ち枯れを繰り返し、パッとしないし・・・
きゃわいい、ピンクちゃんにもとっても惹かれる今日この頃です。。。





PageTop

ブロマイドのように

毎日毎日 お花の写真を撮っているわけですが、これをPCに入れたままにしておくと後で整理するのが面倒臭くなってそれはそれは大変なことになる。。
今日はたまった画像を整理する日にして、珍しく昼間からPCに向かっていた。

ふと、横を見るとチェストの上に桃君が・・・・・

ほぇぇぇ===== きゃわいい====== 

いよっ 男前!

おすまし桃君!


モデルのようじゃございませんか

夏毛バージョンで小顔くんになってるね~~~
桃きゅん かわいい~~~~



照れバージョン

にゃは・・・・
遊んでみました。。。(*^_^*)










PageTop

壁庭オープンガーデン

バラのシーズンと言えばこれ!!!
オープンガーデン!!!! 

今年も始まりました!
毎年オープンガーデンのトップを飾るのはkajinyさんのところの壁庭です。
こちらのお宅は色々なメディアに登場しているちょっとした有名スポットなのです♪

都内某所 5月11日
2008壁庭1

新雪、ソンブロイユ、ロココ・・・・・

2008壁庭2



2008壁庭3

駐車場の上は白藤の棚。。。
バラの前にはまず白藤が清楚に決めてくれます。


2008壁庭4

写真中央にネコちゃんの外灯があるんですが見えますか?
携帯の画像ですのでちょっと見えにくいんですが・・・・
これが本当に素敵なんですよね~~~~

あ~~~なんでこういうときにデジカメ忘れちゃうんだろ・・・(>_<)


我が家ではまだまだ蕾のほうが多い先週の日曜。。
都内の方が暖かいのでしょうか??
そんなに遠くないのにぃ~~~(^_^;)

この日はいつのもの様に美味しい食べ物とお酒に囲まれ、花友との楽しくて濃い会話に堪能いたしました

尚、詳しくは佳江さんmayu‐☆ちゃん、のサイトでも紹介されております。
美味しそうな画像もたくさんございます♪


PageTop

ティーローズ

ティの香りがとても優雅な気分にさせてくれる、ティーローズ。。。

ふんわりやわらかなイメージ。

まず、ウイリアム R.スミス
コンパクトな樹形で鉢植えにお勧め。花が重たく俯いて咲きます。
このアンニュイな雰囲気が大人~って感じです
蕾の時からほんのりとピンクを帯びていますが、咲き進むほどピンクが出てきます。


スミス蕾



ティーのスミスさん




スミスさん翌日



続いて、グロワール・デ・ディジョン
クライミング。
この花がたわわに咲くのを夢見て・・・・・
カタログには黄褐色と書かれていますが、この色!
なんと表現したらいいんでしょうね~~~素敵です

ぽってりディジョン蕾



ディジョン5分咲き



ディジョンさん開花



PageTop

メアリーローズ

私のファーストイングリッシュローズ
97年に京成バラ園で買い求めました。
その当時はまだまだお高くて、清水ダイブで買ったんですよ~~

それからどんどんバラの魅力にハマり今に至るわけですが、この11年ずっとこのバラだけを大事にしていたわけでもなく・・・・(^_^;)
ただ、3~4年くらい過ぎた頃から株に力が付いてきたのか、病気にもならず、ずっと咲いてくれるようになりました。
段々分かってきたのだが、多肥は好まないようで(多分、これが決め手)手をかけすぎなくても咲くというのが大きな魅力

10年以上バラを育てていれば、枯らしてしまうこともありますが、このメアリーはキャンカーにもなったことがありません。
適度な放任がよかったのでしょうか? (^^ゞ
体力って大事なんですねぇぇ~~~

でも、放任すればそれなりにしか咲かない子も当然いるわけで・・・・



メアリー蕾

蕾がぽってり


メアリー2

開花当日

メアリー

ん~~!
開ききってないこれくらいの姿がやっぱり一番好きっ♪



メアリー完全開花

完全開花
色も薄くなってしまいましたね。。。

同じ枝の花をずっと追ってみました






PageTop

我が家の三大被害

バラが咲きだしました。
今年はアブラムシがほとんどいない。
でもコガネは早速やってきて花の中にもぐっていた。
バラゾウムシも今年は少ないかも・・・・

でも、見回るとちょこちょことやられていた。。。


バラゾウムシの被害

これがバラゾウムシの被害の跡
これ、オールドなんだよね~~~
あ~~~ショック~~~
こういう目に逢っちゃうと四季咲き増やしたいなぁ・・・って思っちゃう。。。。


強風の被害

ん~~これもオールド、、、
こうやって花首のところからスパーンと無くなっているのは、虫ではなく、強風で蕾が落ちるのだ。
特にオールド系がよく落ちますね。
イングリッシュとかステムのしっかりしているものは結構強いのだけど、オールドのようにステムがしなやかなものはとても確率が高いです。。。
このバラ、名札が無くなっていて(^_^;) 咲くまでどの子かわからないのに、、、
全滅にだけはならないでほしい~~~~

風の当たらないところ、当たらないところ、、、と気を配っても、ほとんどまともに咲かせられなかったバラもいました。
その子は花友の佳江さんにもらっていただいて、今ではガンガン咲いているそうです。
よかったよかった♪♪


自爆

そして自爆・・・・・
自爆するほどすごい花の付きではないのにやはり出てしまいます。。
やはりオールドが多いかも・・・
このバラは自爆でやすいかも?昨年もほとんどのつぼみが落ちたし。。。
マダム・ルイ・レベーク
とても素敵なバラなんですよ~~~
少しは蕾残ってほしいな。。。。

もう祈る思いです







PageTop

中大輪系クレマチス

バラの開花も始まりましたが、同じようにクレマチスの開花も始まりました♪

今まで遅咲きの品種ばかり育てていたので、バラとの饗宴が思うようにいかなかったのですが、最近は大輪系も育てるようになったので、存在感はバッチリです


開きかけも美しいジリアン

ジリアン ブレイズ
開きますよ~~~というこの姿! わくわくしますねっ


ひらひらジリアン

このひらひら感がなんとも言えずぷりちー


ジリアンちゃん

完全に開くと存在感アップ!!


開きかけさのの紫さん

裏弁とのコントラストがとても美しい~~~


さのの紫

このベルベットのような質感・・・・素敵ですね~~
しかも蕊も濃い色なので気品さえ感じます。。。沢山咲いてくれるのもうれしい。



きれいな美佐世

さすが美佐世さん!
縁取りもきれいだし、毎年、いち早く咲いてくれます




PageTop

ルーフ改造計画

コツコツと作業していたルーフの整理。
古いデッキはもろくなっているのでトンカチで叩くだけでボロボロになったし、、
硬い所だけは電ノコでカットしました。
ごみ袋、何袋作ったことか・・・・

でも~~~でも~~~ やっと終わりました~~~~
なんとか4月中に古いデッキを処分し、鉢の整理もし、ルーフのレイアウトを変更しました!!
コンセプトは全ての鉢に手が届く!!!!ですっ
こ、こ、腰が痛い~~~
まだ痛い~~~


すっきりルーフ

ルーフに入って向って右側のゾーン



すっきりルーフ2

一番大変だった向って左側のゾーン
フェンス沿いに敷いてあったデッキをすべて整理しました
そしてデッキ3枚分のスペースの鉢を整理。
これもしんどかった。。。
今はコンクリむき出しになってしまって、また新しいデッキを敷くか悩んだのですが、結局そこだけ色が違ってしまうし、違和感は変わらないかも・・・・
ということで保留。。

それにデッキの上に鉢を置くとやはり土が下にこぼれて掃除が行き届かなくなるし、この場所はこれからの季節一番強風を受ける場所で大事な花は置けない場所でもある。

デッキにくっきりと鉢を置いていた跡が残っているが、このラインまでびっしりコンテナが置いてあったのだ。
とにかく足場が悪くて奥の方の鉢のメンテが全くできず、枯れてもそのまま、雑草も伸び放題でとにかく見苦しかった。
とにかく今シーズンはすべての鉢に手が届くというコンセプト通り欲望のままに鉢を増やさないようにしよう~~(ん~~いつまで我慢できるか・・・・(^_^;)


すっきりルーフ3

レンガコーナーも復活させましたっ


毎年爆裂ラベンダー

かなりのコンテナを整理したのでちょっと寂しくなったルーフ。。
でも、このラベンダーだけはず~~~っと元気で沢山咲いてくれる

紫の色がきれいラケナリア

ラケナリアも毎年毎年 可愛く咲いてくれる
球根類は植えっぱなしはだんだん咲かなくなるんだけど、これだけはなんだかず~~っと咲いてくれるので抜かないで大事にしてます。



今年の柏葉は絶好調

昨年はゼロだった柏葉アジサイ。。。。
ぬわぁ~~んと 今年は全ての枝に花芽が!!!!
うれすぃ=====
数えたら12個花芽がありました~~ 水切れさせないように気をつけなくっちゃ!!






PageTop

遊んでもらったよ

今日は折角の節句の日なのに、パパもママもお出かけ・・・・

でもね、どういうわけか毎日家にいる時間がとっても多いんだ
だから 僕たっくさん遊んでもらえるんだ~~~
 


うりゃー


たまたま家にあった段ボール、穴があいていてそこから猫じゃらしで遊んだりしてました。
相棒が空いた所から足の指を見せると・・・・

うりゃりゃ~~~
ちゃいちゃい~~~~


大興奮!!!


うりゃりゃー



うりゃりゃりゃー




とりゃー

すっごいすっごい~~
桃君 大興奮~~~!!!

相棒にた~っぷり遊んでもらって、かまってもらえるのがとても嬉しいらしくて、連休中は相棒のストーカーと化してます(^^ゞ
そのくせ、こっちから近寄っていくとスルッと離れてしまう、ツンデレ君だし。。。




ちょっと休憩しよ

突然 遊びをやめて てしてし・・・
見ててホント飽きないです





PageTop

マウスパッド

ねこのきもち を毎号購読しているんですが、その雑誌の通販コーナーに載っていたのを見て一目ぼれ!!!!
肉球のマウスパッドです。
うきゅ~~~~~きゃわいい~~~~



肉球マウスかわいいぜっ

親指の肉球もちゃんと付いているところが憎いじゃないですかぁ~~


最近はあまり通販とかしてなかったんですが、速攻で注文!!
ついでにマンハッタナーズの玄関マットも
もともとキャラクターものにあまり関心がなかった自分ですが、やはり、というか当然といいますか
猫飼いになってから、猫キャラクターのものが増えつつあります。。。。。

ちなみに私が毎日使っているお箸はわちふぃーるどのダヤンのお箸。。。。
キーホルダーもダヤン。。。。
親バカ炸裂ですが、家の桃君はダヤンに似てると思うんですよね。。。。(^_^;)



PageTop
