まいでぃあ

私の大好きなバラや猫の徒然日記



PageTop

イヴシリーズ

少し前にも紹介しましたが、最近お気に入りの切り花用のバラ。
イヴシリーズ

010-1.jpg

イヴシャンテマリー
薄い白~ピンク   とても香りが強いです。
花弁が非常に薄くデリケートなので傷が付きやすいのが難点かな?



006-1.jpg

イヴミオラ
こちらのバラも大変香りが良いです。
ロゼット咲で花弁の重ねはかなりありますね。



001-1.jpg

ロワイヤル
ザ・プリンスに大変よく似ています。 もちろん香りもグー
今回のステムがとても細かったので輪が小さかった割には首が下を向いてしまって扱いにくかったです。。


カップ咲のバラは全体的に花もちが悪いのでそれが残念!!!


さて、我が家のルーフのバラたちはというと・・・・
芽が展開を始めてまさに春到来!
桜も咲き始めたし、暖かくなってきたのでルーフの片づけをGWまでに終わらせるぞ!!







PageTop

ヘレボルス 2

ヘレボー、第2弾!

032-1.jpg

セミダブルちゃん
咲くまで何年もかかったので、思い入れがあります♪
かわいいピンクちゃん。


037-1.jpg

ルーセブラック
このマットなブラックがよいですよね~~~


046-1.jpg

血管スポット
ヘレボーを始めて最初の何年かはスポットはあまり好きではなかったんですが、ある時、急に
スポットが欲しくなって買ったんです。
でも、スポット初心者だったので細かい吹っかけのような血管スポットちゃんにしました。
白地にピンクのスポット。。気に入ってます♪


048-1.jpg

リバーシブル
このリバーシブルは大のお気に入り
ネクタリーもダーク色なので格好いいです
今年はコントラストが弱いようですね(^_^;)


044-1.jpg

リビダス
花友Moguちゃんから頂いた子です。
このコロンとした蕾も本当に可愛いのですが、桜のように咲くお花もとってもかわいいんですよね♪



PageTop

ヘレボルス

最近花友のブログを見て回っていると、あちらこちらでヘレボルス(クリスマスローズ)の開花報告がされていて、素敵なお花たちが紹介されている。
う~~ん、、、メンテが悪かったのもあるのだけど、家はや~~っと咲き始めた感じです。
しかも、パッとしない。。。。

それでもやはり花が咲き始めると、ウキウキしちゃうのです♪


007-1.jpg

H.purpurascens  プルプラッセンス
原種は丈夫、というイメージがありますが、やはり南西灼熱ルーフで生き残るものは少なく、だんだんと原種の数は減ってしまいました。。。。
原種は今は2~3種類しか、、、


015-1.jpg

元気印、ダブルちゃん♪
やっぱ、ダブルはかわいい~~~~


012-1.jpg

こちらもダブルちゃん♪
ちょっとスポットが入っています。


016-1.jpg

すっきりグリーンちゃん♪
一見原種のようにも見えますが、ハイブリッドです。
毎年、たわわに花をつけて大好きな子です。
その昔、クリローのお師匠様、神様と仰ぐ方から頂いた秘蔵っ子です。




毎年、やらなくちゃやらなくちゃ!!
と思っている鉢緩め。。
やはり根づまりしていると思われる子は花芽が上がってきませんでした。
ごめんね~~







PageTop

かくれんぼ

あれ?
いないと思ったら・・・・

0205 016_1


ぷぷぷ・・・(^m^)
そんなところにいたんだ~~~~



0205 017_1


どうやら、隠れたのはいいものの、そのまま寝ちゃったみたいですね



0205 021_1

ごめんごめん。
では・・・・
桃君 み~~~~っけ!!!!



遅いし!! 




PageTop

ぽかぽかだね

風の強い日が続いていましたが、それが治まるとぽかぽか陽気です♪
窓越しは暑いくらい。。。

038-1.jpg

陽の当る所に籠を置いてあげました
当然、入りますわな・・・

そ~~っと近づいてなでなでタイム


039-1.jpg

大好きなあご乗せスタイル
この下膨れの顔がたまらなくかわいい~~~~


ふにゃ~~ん なぁぁぁ~~~ん


ふふ、かわいい声。。。
桃君、体は大きいけど、声はかわいいんだよね~~~♪



PageTop
