まいでぃあ

私の大好きなバラや猫の徒然日記



PageTop

取っちゃいました(≧w≦)

7ヶ月になったもも君。体もすっかり大きくなりました。
そろそろ去勢の時期です。。。。


25日動物病院に予約を取りました。
前日の12時以降は餌をあげないように、と言われていたので金曜の夜11時半頃ドライをあげました。
朝お腹空かせていつものように鳴いたらどうしようと思っていたけど、大丈夫で私たちが起きるまで大人しく布団の足元でいつものように寝ていました

10時半頃病院へ行き、血液検査をして特に問題なければそのまま預けて、病院のお昼休みにオペ。
そしてまた問題なければ夕方お迎え、という流れでした。

先生はももを見て「おぉ~~また成長したなぁ~」の第一声
「先生~~~この子何キロあるんですかぁぁ??」
「3.7kgありますね~前回の来院時が2.9kgなので急成長ですね~」

どうりで最近思いと思った。。。。
だって後姿はもう仔猫じゃないもん。。。


無事にオペも終わり夕方5時半頃お家に帰ってきました。


大きくなってきたなぁ~
と思っていたタマタマは毛をきれいに剃られてちっこくなってました

今日いっぱいはまだボ~ッとしてると思います。
ご飯と水は明日までNG。 多少気にして患部を舐めちゃうと思うけど仕方ないし、明日の朝にはすっかり元気になってますよ。との事。

さて、お家に着いてキャリーから出してあげると「クンクン、クンクン」
においをかいで回ります。やっと自分のテリトリーに戻ってきたと認識したのでしょうね、一通りにおいをかぐとソファーの背もたれの上に乗りました。
背もたれの上なんてあまり上らないのに・・・
しかも、私たちにお尻を向けて!

20061127163944.jpg
ひゃ~~ やっぱ怒ってるの?怒ってるの???

ちょうどその時、姉からが、、、、
「ももちゃん、大丈夫だった~~~?? 人間不信になってたりしてない~~??」
って!! そりゃ冗談のつもりでしょうがちょうど今まさにお尻向けられてますぅぅ

ま、仕方ないよね・・・・・
ご機嫌なおるの待ちましょう・・・・




・・・・そして3時間後・・・・・・

2006_11270052_1.jpg
一応 こちらを向いてくれました。
が、、、なでなでしてもグルグル言ってくれません~~


一夜明けて、朝5時。
「ごぁ~~ん、ごぁ~~ん」のいつものおねだり
すっかりいつものもも君に戻ってます
ご飯をガツガツと一気食い(;^_^A
戻すんじゃないかとしばらく様子を見てたけど大丈夫そう
こちらの心配をよそにお腹いっぱいになったらまたお布団の上に乗って2度寝し始めました。よかった~~




20061127163959.jpg
相棒のお膝でぐっすり
すっかりご機嫌なおったようです~~

相棒もが甘えてくれて嬉しいみたいで2人でしばらくここで寝てました(*^m^*)


2006_11270126_1.jpg
可愛い寝顔♪


ところが~~~~~~
夜になってもも君、下痢しちゃいました
最初はすきっ腹にガツガツ食べて消化不良じゃないの?って思ったんだけど
今朝もさらに水っぽいのが出たので、に聞いてみたら
元気と食欲はあるみたいだから、ストレス性のものかも・・・とのこと
整腸剤をもらってきました

へ~~~何事にも動じないもも君だったけど、一応ストレス感じてたのね~~~
今日は猛烈に甘えっこで抱っこ攻撃がすごかったんだけど、むげにするわけにもいかず、今日は掃除も何も出来ませんでした。。。。





          *****おまけ******

お昼ご飯の後、ふともも君の顔を見ると顔が赤い!!!
鼻のところと目の周り・・・・血!? 血なの!???
今元気だったじゃん!!!
と焦りまくって顔をよく見ようとしたけど肝心のももは追いかけっこと勘違い。なかなか顔がちゃんと見られない。
ようやく捕まえてよく見てみると、粉みたいなのがついてる

「へ??」
今のお薬は確か錠剤だったはず・・・
????

そっか===これだ!!
花瓶のユリの花!!!
昨日シベを取り除いたはずなのに1本だけ残ってた。
ひゃ~~~~~ユリの花粉て取れないんだよね~~~

顔だからなぁ・・・

結局濡れティッシュでゴシゴシしたけど、取れません(^◇^;
赤鼻のトナカイならぬ、赤鼻のももすけ君(爆)


2006_11270130_1.jpg


PageTop

キャットタワー見参!

ついにキャットタワーを買いました!!!
アイリスオーヤマの商品で送料入れても1万円以下
勿論一番安いところから買ったんです
これで運動不足も解消だね

朝から相棒と組立てに格闘。
思ったほど組立ては難しくなかったです。

肝心のもも君の反応はどうかというと・・・
やはり警戒心ゼロ・・・
もう箱の中から色んなものが出てくるので、テンション上がりまくり!
組み立ててる最中から飛び乗ってきて興味津々
相棒がドライバー片手に奮闘してるところにちょっかいだしたり

20061118203512.jpg
ね~ね~ おと~さん 何してるのぉ~??


これで遊ぶの?遊ぶの?
目がらんらんとしちゃってます(*^m^*)


20061118203416.jpg
あの~ もも君
喜んでくれるのは嬉しいんだけど、そこをどいてもらわないと作業が出来ないんですけどぉ


20061118203457.jpg
うわ~~ たか~い!
天井がすぐ近くだよ!!


なんの躊躇も見せずに上り下りを楽しむもも君
BOXの中やくぐり穴もお気に入りみたい


20061118203434.jpg
新しいハウスにご満悦のようで得意満面

一番上に上った時なんか、得意げにしちゃって私たちを見下ろしちゃったりして(*^m^*)
しかし、慣れない遊びでもあるので、結構ゴッツンゴッツンやってました



さっきしきりに目を擦ってちょっと目つきが悪くなってたんだよね(;^_^A
明日は私も相棒も仕事で朝から留守。
朝起きたら目がぼってり腫れてました、ってのだけは勘弁ね
もも君頼んだよ!

PageTop

お風呂大好き

ももは猫には珍しく水周りが大好きだ。
家に来る前からそうだったらしく、他の兄弟たちも水周り大好きだったとのこと。。。
とにかく流れる水が大好きで、流し台で洗い物をしようとするとすっ飛んでくる。
で、蛇口から流れる水にパンチしたり排水溝に流れていく水を止めようとしてみたり。。
頭から水を被るのは当たり前で全然平気みたい。

洗面台でも同じ。
人が支度するのをじ===っと見てる

お風呂場も大好き!
ただ、全身が濡れるシャンプーは嫌みたいだけどー(^◇^;
お風呂は一度、湯船に落ちた事があるにもかかわらず嫌いにならないで毎回一緒に入る。
我が家は本などを持ち込んで2人とも長湯なのでもも君とまったりバスタイムは癒しの時間でもあるのだ。


20061107233008.jpg
相棒と一緒に・・・
いつも相棒と入るときは中で遊ぶらしいので、まったりなんかしたこと無いよ。って言われるんだけど、珍しく相棒とまったりしていたので。。。



相棒がお風呂から出るときに一緒に追い出されてしまったもも。。。
しかし、私が入るとまたやってきました。
私と入るときはいつも最初からまったりモード・・・
しばしの私の癒しの時間。。。



さて、のぼせちゃう。。。
あがりましょか。。。。



20061107233048.jpg
ね~ね~もう出るんだけど、いつまでいるつもり??
私がお風呂から出ても一向に出てくる気配なし。。。
やっぱり 蓋の上って温かいのかな?



20061107233029.jpg
ね~ってば!!

再度の呼びかけにもしかとされ・・・(⌒o⌒;


結局もも君がお風呂から出てきたのは私が出た30分後くらいだったと。。。

もちろん事故があってはいけないのでももだけで入れたりはしないですよ~

PageTop

しっぽが友達

先日届いたマザーボールは大好評!!
大好評すぎて夜寝るとき、ベッドに来なくなっちゃいました
一人で使う枕は寂しいっす・・・・
そのくせ今朝は4時過ぎからベッドルームに来てしつこく朝ご飯の催促・・・
ほんっとこの子はご飯に関してはしつこいんだから=
5時くらいまで粘ったけど、こちらの負け・・・
少し早いけど起きて朝ご飯の用意
(もちろん、担当は相棒なので、ももに足をかじられるのもしつこく耳元で鳴かれるのも相棒なんですが・・・・笑)
ご飯を食べたら今までの事が嘘のように静かになる
ったく~~~


猫は箱とかに入って遊ぶのが好き、と聞いたことがあるのでマザーボールが入っていた箱を捨てずにとっておいた。
ん~ 気に入ったというほどでもないみたいだけど。。。
おもちゃを中に入れてみたけど食いつきはそうでもないみたい。。
明日片付けよう、と思っていたらいつの間にか中に入り込んで遊んでいた。

6ヶ月も過ぎたというのに最近になって自分のしっぽで遊ぶようになった。
グルーミングの最中、寝てるとき、ボーっとしてる時。。。

何やら箱の中でがさがさとうるさいのでのぞいてみると・・・・


なんだかとても微笑ましい光景。。。。
こういうのって子猫のときだけなのかなぁ

最近の我が家のお気にの遊びは、かくれんぼと追いかけっこ
と目が合ったときにわざとらしく物陰に隠れると、ぴゅ=っとやってくる。
だからこんどは追いかける。
逃げる。
隠れる。
追いかける。
この繰り返し。
えへ、結構楽しい。

最初は私とこの遊びをしていたんだけど、最近相棒も参戦するように・・・
大の大人2人が仔猫相手に・・・・

PageTop

マザーボール参上!

家はマンションなので階段もなければ、タンスもあまりない。の運動不足には以前から懸念していたので、キャットタワーなるものを買おう!と思っている。
とすると、最近ももが寝床にしているソファーを処分しなければならない。
このソファーはももが来るまで誰も使っていなかったから処分するのに惜しくはない。
寒くなってきたので、革張りの方のソファーにはいかなくなったのだ。
新しい場所を作ってあげようと思っていた矢先、雑誌でマザーボールなるものを見て、これいいなぁ~~~と思っていた。

そうしたら、お友達の佳江さんがパピ達の為に用意してあげたことを知り、パピ達も大満足だとういうので買ってあげようと思っていた。
先日会ったナツさんもワンコ達の為にマザーボールを購入して大好評と聞いていた。やっぱ買っちゃるか。。。
と注文。。。入金から2日ですぐに届いた。

20061104150716.jpg
じゃんじゃじゃ~~ん!
マザーボール登場!!! ニャンコ用の「マザーボール45」
さて、もも君の反応はいかに????


怖がってはいないんだけど、やはりちょっと警戒。。。
くくく、怖いものなしの君でも警戒ってするのね、、、、(*^m^*)
20061104150950.jpg
天気がいい日のお決まりの場所、窓の前に置いてみました。

ボールには上らず横の隙間の狭い場所でまったり始めました。
でもでも。。。。気になっちゃうんだよね~~~~


ソファーの上でくつろぎ始めたので、ボールの上に乗せてみたら
あら、意外にもグルーミング始めてまったり始めました
でも、今日は朝から相棒がいてはハイテンション!
じっとなんかしてられないのさっ
いつの間にか相棒は遊び担当になっていたのです(*^m^*)



20061104151003.jpg
夕方になって場所をいつものソファーの上に移しました。
すると・・・・
自分から乗っていったのです
ようやく慣れてくれたみたい(*^^*)
朝からハイテンションで全然昼寝してなかったのでぐっすりです



夕ご飯の後もちょっとだけ遊んですぐにボールの上へ・・・



しか~~~し!
いつまで経っても起きない!!!
20061104151015.jpg
気に入ってくれたのは嬉しいんだけど寝すぎでは????
はぁ~~~こんな調子じゃ 明日は4時ごろ起こされそう・・・


PageTop

秋のバラ その3

秋のバラ、、、そろそろ今年は出尽くしてきました(^^ゞ

今年は絶不調のバフビューティー
秋の花はたったの2輪でした
おかしい、、、絶対におかしい。。。。 
貴重なお花
20061101233447.jpg
バフビューティー
本当なら房になって咲いてくれるはずなのに・・・・・


こちらは四季咲き性抜群のティーローズ

20061101233420.jpg
デュセス・ド・ブラバン
可愛いピンクのカップ。
先日ナツさんと京成バラ園に行ったときも、このバラはたわわに咲いておりました


そしてその京成バラ園でついつい買ってしまったバラ
プチシャンテシリーズ。
前にお友達のもずりんさんのお宅に伺ったときに、玄関前にこんもりと咲かせてらしていいなぁ、、、と思っていたのだ。
この時期にも咲いてくれるしね♪

20061101233404.jpg
プチシャンテ・スノーシャワー
今回の京成訪問で照り葉系のバラの良さを再認識して帰ってきた私たちであった。。


もう1つ、あまりにも小さくて可愛くてつい手にとってしまったのがこれ。

20061101233624.jpg
ミセスカズコ
極小輪のミニバラ。花の直径は1円玉よりも小さいかも?


今回は球根類を少しとバラをGETして帰ってきました。
春に「もう増やさないぞ。」って思ったばかりなのに(爆)
バラ園を散策しながらナツさんとバラ談義。
昔からある品種の良さを今更2人で再認識したり、発見したり。。。
やっぱり花の話は楽しい(*⌒∇⌒*)


PageTop
