まいでぃあ

私の大好きなバラや猫の徒然日記



PageTop

ぽっかぽか

朝晩は寒く感じる今日この頃だけど、日中はがでてると部屋の中は暑いくらいだ。
でも秋に入った頃からはよく陽だまりで昼寝をするようになった。
気持ちよさそうに寝てると、ついついふわふわの体に頬ずりしたくなって「ぴと」とするんだけど「あっつー!」
ちょっとぉ 暑くないのかしら??

20061030215734.jpg
ポカポカ陽気の日はだいだいこの場所が定番になりました。
サッシのところに頭のせて寝てるときもあれば手をかけて寝てるときも・・・


20061030215751.jpg
のび~~~~~
うひゃ=== ながい===
お腹の毛がふわふわだぁ


20061030215822.jpg
外では子供たちが野球をして遊んでます。子供たちの声やの鳴き声など色んな音が聞こえてくるから、ちょっと気になっちゃうんだよね


20061030215808.jpg
あぁぁ~~ やっぱり。。。
眠くて眠くて。。。。 

こんなもも君の姿を見てるだけで心が穏やかになっていくのです♪




PageTop

秋のバラ その2

昨日はすごい嵐だったのに、今日はすっかり晴れていいお天気 部屋の中はポカポカと暖かくて、と一緒にお昼寝したくなってしまう
しかし、この換毛期というのでしたっけ?
冬毛に変わるこの時期は毛が多く抜けてるんだろうなぁ
もともと少しアレルギー体質な ここ2.3週間鼻水が止まらない~~~
でも、さわり心地は最高である

さて、数少ない秋にも咲いてくれるバラの1つ
アリスターステラグレイ
昔、ローズガーデンアルバで咲いているのを見て、珍しく相棒が「これ、いいね。」と。
バラに全く興味のない人間がそう言ったのだから、これはGETしてもいいよ。の意味と受け止め、すぐにGET。

2006_10230046_1.jpg
巻き巻きの蕾がとってもラブリ~♪


20061025145215.jpg
やっぱり咲き始めが一番素敵だな♪


20061025145204.jpg
あっという間に退色してしまうのが寂しいかな

秋のバラは後はまだまだ固い蕾のものばかり。
果たして無事に咲くのやら・・・・(⌒o⌒;

PageTop

花束

相棒が転勤になった。
昨日が今まで在籍していた部署の最終日だったので、花束を頂いて帰ってきた
2006_10230052_1.jpg
アプリ系のσ(^_^)好みの花ばかりだ

2006_10230053_1.jpg
しかもバラが多くて結構なボリューム! うれぴ==
バラ、ガーベラ、トルコキキョウ、ドラセナ、ソリダコ・・・

今日アレンジしてみた

2006_10240038_1.jpg
今日はお花さんに花材を取りに行く日でもあったので、ブプレウルムとイタリアンルスカスを1本ずつ買って足してみた。
なかなかボリュームのある作品に仕上がったわ
2006_10240081_1.jpg



早速もものチェックが入り、ソリダコをちぎっていたけど美味しくなかったのか(笑)興味はすぐに別のところにいったようだ



PageTop

秋のバラ

春から休むことなく咲かせてきたバラ達。。。
さすがに体力切れのようで秋の美しい花を楽しむことは出来なそう。。。
1季咲きを増やした事もあってやはりこの時期は寂しい。
コガネの餌食になった株も幾つかあったし、、、、
今、少しずつではあるが養生させていたもの、隔離していたものの整理を始めている。
春に向けて少しずつ始動開始

春に比べたらとってもとっても小さい花だけど・・・
2006_10220016_1.jpg
ERのメアリーローズ
私のファーストER 9年前に京成バラ園でGET
これは本当に丈夫で良く咲くし、今でも大好きな花の1つ


お友達のナツさんのお宅でたわわに咲いているバフビューティーをみて憧れて買ったのが3年前だったかな
2006_10220020_1.jpg
今年は春から絶不調でポツポツとしか咲いてくれない(>_<)
コガネはいなさそうだけど、、、、もしかしたら癌腫かな
冬になったら掘り出してみよう

2006_10220017_1.jpg
先日紹介したラ・レーヌ・ビクトリア
芽が膨らんできました。
ん~~右側の芽はなんか止まってしまいそうな気がする

この前、タキイから注文していた球根が届いたのだけど、一番楽しみにしていたムスカリのグリーンパールが品切れとの事
ショック===
近々花友のナツさんと京成に行くので何か別の球根GETしてこようっと

PageTop

秋の花火?

先日紹介したミセバヤの花が咲き始めた。
花火のようなコンペイトウのような可愛いお花

2006_10180041_1.jpg
一つ一つの花は本当に小さいのです

2006_10180039_1.jpg
全体でみるとこんな感じ。

ずっと盆栽用の鉢に植えていて鉢緩めも何もしてないので、もうパンパンなのだ(^^ゞ ミセバヤは何もしなくてもこんもりとしたいい形になるので気に入っている。
たまに斑のないものが出てくるが、早いうちに根元からポキッと折ってしまわないと斑が負けてしまうのでそれだけ注意すれば虫もつかないし病気もないし本当に優秀な子なのだ

2006_10180031_1.jpg

これはコガネにやられたブラッシュ・ノアゼット
大きいのがゴロゴロと鉢の中から出てきたのだ。
(どぉりで今年はあまり咲かないなぁと・・・)
とある枝に蕾がついていた。。。じぃ~~~ん

PageTop

New携帯

なんと4年ぶりに機種変をした
私は携帯なんてメールが主で、あとはお出かけの時に通話で使うくらい、、
4年前の機種なので当然カメラ機能はついてない。
しかし、全く不便さは感じていなかった。
バッテリーだって使い倒した後、無料でくれたし、、、、
しかし、ももが来てからは事情が変わったのだ。

だって待受画面をももにしたいんだもん~
という事でたったそれだけの理由で機種変をする事にした。
ドコモショップに行ってみたけど、すごく混んでたし、やっぱりドコモショップは高いね、という事になり、そのすぐ先の家電量販店に行った。
カメラがついていればいいので最新機種じゃなくていいんだもん。
ここでたっぷり溜まっていたポイントとそこのお店の特典を使って、結局お金を使ったのは別売り品となっていた充電アダプター900円也

画素数も200はあるので携帯としてはまずまずじゃない?と納得。
液晶画面も大きいし見やすいわぁ
早速写真撮影!
ん~~コツを掴むのにちょっとかかりそう。
も記号等の配列が前の携帯と違うのでこれも慣れるのに時間かかりそうだけど、使いやすさはやはり新しいものの方がいいわね。

カメラを使いこなそうと実家の母や相棒にの写真を送ってみる。特に相棒には昼間も「ね~こんな格好でねてるんだよ~」とか「ちょっと!これみてよ!こんなことして!」と証拠の送ってみたりなんかしちゃって(;^_^A

相棒は実は先日、異動の辞令がでて引継ぎの真っ最中なのだが忙しい中だからこそ、ももの平和な姿を・・・などと勝手に解釈して送りつけている(笑
辞令をもらうまで、引越しが絡んだらどうしよう~~~と胃がキリキリ痛かったのだが、また前に居たビルに戻る事になったので一安心。(勿論、部署は違うが・・・)
そんなこんなで暇さえあればももの撮影会を行っているわけであります。
PC用の写真はデジカメで撮るようにしてますが。

2006_10170026_1.jpg
この格好・・・・・





PageTop

蕾、膨らむ

秋の園芸シーズン到来です
この週末は球根を植えました。
昨年はあまり植えなかったので春、寂しい思いをしたので今年は定番ものが多いけど久々にHCや通販でGETしました
ん~~~!春が楽しみ~~~~

枯れてしまったものの整理や植替えなど秋はする事が沢山
バラは春から咲かせつづけてきたので、息切れ状態(^^ゞ
追肥もあまりあげてなかったもんね、お疲れさん肥料をあげておきましょう
ヘレボは?おぉ新芽が出てきてるねっ これも肥料あげましょう~
ふと気がつくと、ミセバヤの蕾がパンパンに膨らんでいました

2006_10170017_1.jpg
紅の斑入りのミセバヤです


2006_10170021_1.jpg
こちらは黄の斑入りのミセバヤです

ヘレボのコーナーをチェックしていたら我が家で一番早咲きの株に蕾がついていました。この株は本当に毎年毎年先陣きって咲いてくれるんです♪

2006_10170022_1.jpg
最初はアプリコットのコロンとしたカップ咲きだったのに段々と色と形が変わってきちゃってます

今年はコガネの幼虫の発生率が高くて弱っているバラが続出
これはLA REINE VICTORIA 枯れてしまったと思い込んで整理しようとしたら根元に芽を3つ発見!

2006_10170028_1.jpg
ガンバだ!コフナを祈りながら混ぜ混ぜ

新しい息吹を感じると本当に嬉しいもの(*^^*)

PageTop

お騒がせ猫、誤飲する

昨日、いつものように日中まったりと過ごしていたももすけ。
退屈したのだろう、、しきりにまとわりついてきたので一緒に遊んだ。
・・・・ここまではいつもの風景・・・
ラグのほつれ糸、ちょうどタコ糸くらいの太さで50cmくらいのがあったので、それでねこじゃらしのようにして遊んだ。
ももは紐遊びも大好き。
食いつきが悪くなったので、満足したのかな?と私はその場を離れテーブルで新聞や雑誌を見ていた。
なにやらくちゃくちゃと遊んではいるなぁ と思ってはいたのだが
ふと見ると、残り3cm位の紐がももの口の中に。。。
あっ!!と思って慌てて口をあけて中を見てみたが時既に遅し。。。
跡形もなく飲み込んでしまったらしい

どどどど、どうしよう~~~~~
当のももはどこ吹く風、ひなたぽっこしてまどろみ始めてる
猫を飼ってる友人にして相談してみた。
仕事があったにもかかわらず、すぐに返信くれたのでちょっとは私も落ち着いたが、やはりあの長さが気になるな。
ちょっとに相談してみようかな?
2時過ぎか、、、午後の診察は4時からだけど電話するだけだし・・・と軽い気持ちで
かくかくしかじか・・・・

すぐに処置しますから今から来て下さい!
へっ?なんか大事になってる?
とりあえずまどろみ始めたももをキャリーバッグに入れて連れて行った。
同じ紐がまだあったので先生に見せるために持っていった。
に着くと、先生も看護士さんもスタンバっていてくれてた。
先生に紐を見せると険しい表情。
「飲み込んだのはどれくらい前?」
「30分ほど前です」
「紐はね腸閉塞起こす確率かなり高くて、生死にかかわるんだよ。すぐに吐かせる処置します」

診察台に乗せられた 胃を膨らませて吐かせるお薬を飲ませたんだけど、途中から鳴きだしてしまって半分しか飲めなかった。
鳴いてるのに無理に流し込むと気管や肺の方にいってよくないのだそうだ。
押さえつけてしまう新人の看護士さんとの相性が良くないと先生も覚えていてくださっていたのか、ベテランの看護士さんをつけてくださったが。。。。
10分ほど待ってみたが吐く気配なし。 やっぱり。。

再投薬は 無理やり気持ち悪くさせて吐かせるというちょっち強い薬。これは5分ほどで効果が出てゲーゲー始めた
吐いた中に紐発見!!!やった!!
紐がでて一安心なところで、先生はどうして危険なのか説明してくださった。丁寧にホワイトボードまで使って。

紐ってうんちで出にくいんだそう。しかも腸の中に残ってしまうとご飯のように押し出される事がなく、ただ擦れて腸の壁を傷つけてしまい、炎症や出血を引き起こし、更に癒着してしまうと、腸閉塞になるのだそうだ。
腸閉塞は人間だってのた打ち回るくらいの痛さ。
例えば、ボタンとかクリップなど誤飲してうんちで出なくても、引っかかっているところだけ切って取り出せばいいが、紐など癒着してしまったら一体何十センチ切ればいいのだ? 想像するとぞっとする
先生に厳しく指導されたのであった。。。。

薬は麻酔に使う成分も入っているので、はフラフラ・・・
しかもまだゲーゲーしてる。
紐がでて一安心だけど薬による過剰反応がでないか経過を見たいというので夕方まで入院となった。

夕方から「ももちゃん、大丈夫そうですのでお迎えに来て下さい~」と連絡があった。
私が帰った後しばらく吐いていたが、その後お水も飲んで、ここ1時間くらいは吐いてないので大丈夫でしょう。他のがいて落ち着かないみたいだし、お家でゆっくりした方がいいでしょう、との事。

帰りの車の中、バッグの中で「キュ~~ン」と弱々しく鼻を鳴らしてる、、
部屋に帰ってふらふらしてるももをお気に入りのソファの上に乗せてあげるが嫌みたいですぐに降りて床にへたり込んでしまう。。。
う~困ったわ、、、どうしてあげたらいいのかしら、、、
お薬がまだ効いているせいだとわかってはいるけど、ふらふらしてまともに歩けないももを見るのはかなり辛い・・・
すると、よたよたしながら私の膝によじ登ってきた
もも君 苦しい思いさせてごめんね~~

相棒が帰ってくる頃には大分気分も良くなったのだろう、、お水も飲んだし
ご飯も欲しがったので与えた。いつものももすけだ。。。
今回の事では本当に深く反省。。。


2006_09280022_1.jpg

PageTop

箱遊び

先日相棒が靴を買い替えたので空き箱が出た。
ほぉ~これは絶対に食いつきそうだ!と、ももに与えてみたら案の定すっぽり入ってみたりガシガシしてみたり、楽しく遊んでいた。
2006_10030021_1.jpg
のぞいた時の顔があまりにも可愛くて思わずパチリ。こうしてみるとまだあどけない表情ですね

お気に入りのねこじゃらしをここに持ち込んで夢中になって遊んでます


でも遊んでいるうちに蓋が閉じちゃいました。何とか自分だけは脱出!でも、ねこじゃらしは箱の中にまだあります。



横の穴に手を突っ込んで懸命に出そうとしています自分が出てきた蓋のところ、開けようなんて思いもつかないみたい(爆
仕方ないので取り出してあげました。



折角出してあげても、結局はここに持ち帰っちゃうんだ
また夢中になって遊ぶのかな?って思ったら、あれあれ様子が変。。。
あ~~ねこじゃらしをグルーミングしてあげてる!

遊びつかれてもう眠いのかな(*^m^*)



PageTop

相棒、まったりする

昨日は一日中冷たい
風もぴゅーぴゅー
ももは窓が「ピー!」となったり、外で「カタンカタン」音がするたびに首を伸ばして様子を窺ってる。お前はミーアキャットか!(;^_^A
一夜明けて今日は快晴~~
風は強いものの窓越しは暑いくらいポカポカ

今日は相棒とももすけがとっても仲良しでした。
普段は朝ご飯あげてちょっと遊んだらバタバタと出かけて行っちゃって、帰ってくる頃は今度はももすけが充電完了~
お遊びモードにスイッチオン!!
なのでお父さんと一緒にまったりなんてしたことほとんどないんだよね

あ~~!お父さんたら~
ここは僕のとこなのに・・・・
2006_10070036_1.jpg
ももとまったり出来てちょっとうれしい相棒
ちょっかい出してももにキックを食らってます(*^m^*)


2006_10070027_1.jpg
まいっか・・・・お母さんのお膝よりも大きくて楽ちんだしね。

2006_10070029_1.jpg
昨日は寒かったけど今日は本当にポカポカ気持ちがいいなぁ。グルーミングよりも眠たくなってきちゃった

2006_10070031_1.jpg
ふぁぁぁぁ~~~
も、だめ、、、瞼が開かないよ おやすみなさい~




PageTop

ビタミン補給♪

今日は仲良くしている花友の佳江さんのお宅でランチパーティー。
メンバーは佳江さんMayu-☆ちゃんさとこさん、私。気の置けない仲間との他愛無いおしゃべりが一番の私の元気の素なのだ。
いつものように食べて飲んで楽しいひと時を過ごした♪

2006_10040020.jpg
うみゃそ~~~~~(*^^*)

2006_10040013.jpg
佳江さんのお肉と茹でキャベツのサラダ♪

2006_10040014.jpg
佳江さんのパパさんお手製の木の実のペースト。
佳江さんのサラダと共にいただくと絶品!

2006_10040015.jpg
さとちゃん作、鶏肉と野菜の和風マリネ(でいいかな?)
オーブンで焼いた鶏肉と野菜を酢醤油に漬け込んで大葉を散らす

2006_10040016.jpg
パン各種

2006_10040018.jpg
Mayu-☆ちゃんお手製のキッシュ。卵液の分量のさじ加減はさすが!
さとちゃんが持ってきたこのデザートパンもうみゃかった

2006_10040019.jpg
ワイン各種

2006_10040021.jpg
Mayu-☆ちゃん作、和風冷製パスタ。
大根おろしと鮭缶の組み合わせには目からウロコ!!!

あ~~佳江さんシフォンケーキも焼いてくれたのに撮るの忘れちゃった
抹茶のシフォン美味しかったよ~

つづきを表示

PageTop

成長したね

あっという間に10月。
外を歩けば金木犀の香りがあちらこちらから漂ってくる。。
秋だなぁぁぁぁ
そして私も寒くなるにしたがって、もともと出不精なのがもっと激しくなる。。しかも今年はももがいるから尚更だ。
膝の上で丸くなってるももを見て、動いちゃ可哀想かしら
お買い物今日でなくても大丈夫よね。。。などと買い物も後回し
しかし、食欲の秋。動かずともお腹は減るし、今日こそはちゃんとスーパーで買い物してこなくちゃ。

4月の終わりか5月の初めに生まれたと推測される桃之介は6ヶ月目に入った。
もうお兄ちゃんだ。
兄弟猫の内、3kgと大きくなった子は既に去勢手術を受けたそうだ。
3kgあれば全身麻酔にも耐えられるし近くに妹猫が居るのでやっぱり早いにこした事はないものね。
日帰りで帰ってきたそう。
家も今年中には去勢を考えている。
県からの助成金制度に応募してみた。当たれば5000円の補助がでるのだとか。
当たるといいな。
2006_09220074_1.jpg
ん?なにか見慣れないものがあるぞ。なんだなんだ、早速チェックだ!!!

2006_09220072_1.jpg
もも!ダメよ! いたずらしないのっ

2006_09220073_1.jpg
ぷぃっ 
聞こえないもんね~~

2006_09220071_1.jpg
だってやっぱり気になるんだもん!

ま~~~ったく  分かったから倒さないでちょ!

PageTop
