まいでぃあ

私の大好きなバラや猫の徒然日記



PageTop

お騒がせ猫、その後

朝、顔を見るまではちょっと心配だったけどもう大丈夫みたい
腫れはすっかりひいたみたい
涙も目やにも特にはないし。。。
気持ち目がうるうるしてるくらいかな?
瞼めくってみたけど、白いとこはちゃんと白く、ピンクのとこはピンクになってんじゃん。(といってもどの程度の色が正常の色なのかは知らないんだけど・・・f(^_^;)
ま、大丈夫か~ と病院には行きませんでした。
いえ、決して今日は雨で寒くて面倒くさくて、、、じゃありませんです
当のももはいつもの通りだしね
朝ご飯食べて寝て、昼ご飯食べて寝て、夕ご飯食べて寝て。のん気なもんだ。
すっかり振り回されちゃったけど一安心

日中、ももの最初のお母さんのKさんからお電話を頂きました
5兄弟の内、まだ男女2匹里親探していたらしいのですが、どうやら2匹ともKさんのお宅で飼うことになりそうだとか。
やっぱりもう離れられないのでしょうね~
兄弟全部ちゃんと行き先が決まって本当によかったよかった(*^^*)

他の兄弟の里親さんによると、どうもこの子達兄弟は小さい頃から犬2匹と遊んでいたせいか、とても犬っぽいしぐさをするのだとか。。。
ん~~実家のワンコは外で飼ってるから犬っぽいしぐさと言われても。。

1.遊んで欲しい時おもちゃを持ってくる。
 投げてやるとたまに持って帰ってきてまた投げろ、みたいなしぐさはする。
 しかしたまに、、、だ。

2.甘える時、鼻を鳴らす
 これは寝起きか眠い時にする

ももが見せる犬っぽい事といったらこれくらいだろうか
ワンコほど表情や感情が豊かじゃないみたいだし、お返事もあまりしないしな
結局のところよく分からないな

今日の動画はいかにも猫っぽいしぐさが可愛かったのでのせてみますね
最近ここで遊ぶのがマイブーム


必ずチューのおもちゃをここに持ってきてひたすら遊んでます
この銀色のちゅーのおもちゃじゃなくちゃダメみたい
料理の時されちゃうとコンロの前で危ないし邪魔なんだけど、チューを遠くに投げても投げても必ずここに持ち帰ってきちゃうのだ
お尻ぷりぷり、尻尾さわわ、して獲物に飛びかかっていくの見てて飽きない~



PageTop

お騒がせ猫

恥ずかしながら我が家では相棒の方が先に起きる。
ベッドから出る=朝ご飯 と、ももは覚えてるのでベッドの上でいつも相棒がももすけとしばし遊ぶのが日課なのだ
それからベッドから出て朝ご飯を用意してあげているらしい

今朝、相棒の「もも!お前どうしたの!?」と言う声で目が覚めた
「え、何?どうかした?」
「なんか片目おかしいよ、目やにや涙ひどいし、、、、」
ビックリして起きてみるとデジャブ?
あぁももがやってきて3日目のあの時みたい
瞬膜が半分でてるし、腫れてる。
夕べ寝るときは何ともなかったよ?
もぉ 朝からいきなりブルー

午前中に病院へ
先生は気さくな方でももをまず抱き上げて「おぉ~いい成長してるね~」とスキンシップ(*^m^*)
それから診察、前回のワクチンから10日は過ぎているからワクチンによるアレルギーじゃないね、1頭飼いだから他の動物からの感染症も省いていいね
瞼をめくってみると、眼球はきれいらしく、外傷性も考えにくいかも・・・
腫れてはいるけど、結膜のところピンクだもんな
もっと赤くなっちゃうんだよね、普通は・・・
もしかしたらアレルギー性の何かかも?
何かに反応しちゃったのかもしれないね、とのこと
餌なのか遊びの途中でなにか触ったか、ちょっと原因はわからないね
とのこと

ただ症状がひどいわけではないのでステロイドと抗生物質の目薬をそれぞれさしてもらって様子見に、、、ステロイドの目薬は何度もさしたくないんだ。
夜までに症状が悪化したとか、改善なしだったらまた来てください
腫れが引いたらもう来なくても大丈夫ですよ。とのこと

目薬さす時すっごい暴れちゃって・・・
助手のお姉さんが強く押さえていたのをもぞもぞと嫌がってはいたんだよね
そこへ目薬。
お姉さんがもう手を離しても、いやいやをするので奥の手
先生が仕方ない、失礼~と言って耳をムギュッともって目薬をさしたんだけど、「ふんぎゃ==!!!」とすごい鳴き声!ったく 

ちょうど2.3日前からドライを他のメーカーのを混ぜ始めたところだけど、でも食物アレルギー何日も経ってから発症するか?
少なくとも症状が出る前日のお昼と夜はそのドライ混ぜてないし。。。
アレルギーは人間でも特定は難しいもんな
怪しいのは、私がお風呂から上がるとももが台所で遊んでいたのだ。
てっきり相棒ともう寝てるのかと思ったのに・・・
その時顔が濡れてたんだよね・・・・もしかしたらたらいに残った水で遊んでたのかも。その時洗剤とかついちゃったりしたのかも・・・・

帰りの車の中、興奮冷めやらないのかキャリーバッグのマジックテープの部分、閉めが甘かったらしく車の中で脱走!
元気はあるのよね。。。っとに、も~(⌒o⌒;
後部座席や後ろの荷物のところで遊んじゃってバッグにもどりゃしない
路肩にすぐに寄せて、あの手この手でやっと確保!!

部屋に戻ると疲れたのかおねむモードに・・・
私も心配で夕方ちょっと買い物に行く以外はなるべく側にいてあげたんだけど
甘えっこモードだったらしくご飯以外はずっと私のお膝の上で・・・
2006_09250020_1.jpg
甘えた声出しながら膝に飛び乗って丸くなられるとなんともいえない気持ちになるのだ。
しっかし、足こんがらがってるよね?(*^m^*)

2006_09250018_1.jpg
あ~あ~落ちそうなんですけどぉぉ~~~

2006_09250022_1.jpg
いないいないばぁ~~ の夢でも見てる?(*^m^*)
でもそろそろ足もしびれてお尻も痛いのですがぁ (^◇^;

夕方目を見てみたら涙はもう出てないし、腫れも大分引いたみたい
相棒が帰ってくる頃には見た目は普通のときと同じくらいにまで回復 お薬が出なかったので診察代だけですんだのはよかったんだけど。明日の朝、もう一度みてみないと安心はできないかな

PageTop

動画に挑戦

3月に買ったデジカメには動画機能もついていた
(というか~今のデジカメって標準装備??(;^_^A
先日佳江さんが家に来た時に持ってきていたのもFinePixのシリーズだのだが
たった半年ですごくスペックが高くなっていてビックリだ
いや、勿論今の私のFinePix Z2だって不満はないけども・・・

動画なんて必要ないじゃん
と前は思っていたのだけど、ももがやってきてからは動画最高~(≧∀≦)
しかしもともとホームビデオもやらない私。対象物が動くのって慣れてないので難しいわぁ
その中でも何とか見られるであろうものをアップしてみました


紙袋を与えてやったら喜ぶこと喜ぶこと!最後はデジカメのストラップに反応して私の方にやってきちゃいました



トリミング中のしぐさも可愛くて撮っていたら寝ちゃいました(笑)
添い寝とかしてると時々私たちの顔も舐めてくれるんだけど、痛いんだな。これが。。。。


PageTop

待ち伏せ

よくトイレの前で待ち伏せをされる。
よく、というかほとんど。。。。
下手するとどんと座られてドアが開かなくて閉じ込められる時もある(⌒o⌒;
なので、トイレから出るときはいつもそ~っと開けるのだ
それでもゴンッと音がしてぶつかったりするんだけど・・・
たまに「あれ?今日はいない」と思うとぶつからない程度の距離のところで待ち伏せされてたりする。

同じくお風呂に入っているときもお風呂のドアの前で待ってる。
この子は水にとても興味があってちょっとくらい濡れたって平気みたいだ。
お風呂場のドアを開けるとぴゅーっと一緒に入ってくる
洗い場でなにやらクンクン探検して気が済むと出て行くのである
夏の間は熱いのでシャワーだけにしていたので湯船の縁を歩いたり、風呂桶の中に入ってみたり・・・

先日、急に涼しくなったので、久々にお湯をはって入った。
またしてもぴゅーっと入ってきた。今日はお湯があるんだよな、大丈夫かな?
いつものように蓋の上に飛び乗ったんだけど、今日はいつもと違うんだよぉぉ~いつものように風呂桶に入って遊ぼうと思ったんだろうな・・・・
ザブンッ
「あっ!あ~~落ちた~~!!

猫かきしても桶はつるつる滑って上がれない(>o<)
ひゃ=
慌てて助けだしてやる
リビングで相棒にタオルでゴシゴシされるも、かなりビックリしたんだろう
タオルから何度も逃げ出したらしく、お風呂からあがってみるとじゅうたんは
ビショビショでした( ̄_ ̄;

次の日からお風呂場の前にはいつも通り来るものの、ドアを開けてもすぐには入ってこない。
くくくっ、おまぬけなももすけもさすがに落ちたこと忘れてないんだね。
何日かびびって入ってきてもすぐに嫌な事思い出したのか、出て行ってしまう日が続いた。
しかし、やっぱお風呂場への興味は捨て去ることが出来ないのか夕べはとうとうお風呂の蓋の上に乗ってまったりしてました。
懲りないやつだ(⌒o⌒;

2006_09220068.jpg
トイレの前で待ち伏せするもも

2006_09220066_1.jpg
おと~さん長いなぁ~まだかなぁ~~
ももが待ち伏せてると知って、トイレットペーパーでこよりを作って下の隙間からだして戯れる相棒

2006_09220065_1.jpg
やっと出てきた~~待ちくたびれたよぉぉ~



PageTop

グラスリッツェン

今日はグラスリッツェンのお稽古の日だった
始めて2年くらいだろうか
最初の頃の作品は雑だし下手なので本当に普段使いの日用品扱いにしてるのだけど、先日ももを囲む会のときに使用したグラスやお皿を佳江さんが写真に撮ってくれていた。

そういえば自分の作品とかって写真に撮った事ないかも・・・
先生のお見本とかは家で作業するのに必要なのでデジカメで残しておくんだけど。。
ガラスって光が反射してしまうので撮るのが本当に難しいんだよね(^◇^;

2006_09180029_1.jpg
比較的最近の作品
舟形の大小の小鉢です。和風な作品にしてみました。
次は大鉢で古伊万里風なのも作ってみたいのです

2006_09200103.jpg
これは初期の頃の作品。葉ものを製作してみたくて細かくて大変だったけどやってみました。
この作品を作ってみて普段の私の生活って本当にアバウトなんだけど、こういうことに関しては完璧主義的な面があるんだなぁと知りました。

6aa6.jpg
これが一番最近の作品かな?ハスと水をイメージしたレース模様
先生のお見本をみて私も作りたい~!とトライしてみました
レース模様は奥が深くもっともっと細かな柄に今度挑戦してみたいなと思ってます。佳江さんの写真お借りしました

1aad.jpg
この写真も佳江さんからお借りしました。
昨年の作品展の時に先生がこのケーキ台を出展されていて一目ぼれ。
作品展の後お教室の半分の人がこれを作りました(笑
グラスもオソロで作りました
もともとルドュテのバラが彫りたくて始めたんだけど、始めてみるとあれもこれも作りたくなっちゃって・・・・

今はクリスマスに向けてキャンドル立てをレース模様で作ってます



PageTop

ももを囲む会

今日はいつも仲良くしているお友達を呼んでもものお披露目会です。
さとちゃん佳江さん、Asahiさん、鉄君が来てくれました
MAYUー☆ちゃん、は残念ながら欠席(>o<)
さて、大人の大人数にももは怖がらないでいてくれるかな??

1323.jpg
いきなりどやどやと人が入ってきてちょっとビックリしたけど好奇心の方が勝っちゃってます
ソファの影からじ===(*^m^*)

8205.jpg
皆がももすけと遊んでいてくれているうちに、ランチの用意
中央が佳江さんが持ってきてくれたパン
その左奥、赤いお皿はさとちゃんのタコのマリネ
その右、チキンのココナツミルク煮レッドカレー風味
いつもさとちゃんが作ってくれるココナツミルク煮をアレンジしてみました
ネギトロのブルスケッタ(我が家の定番です)
ササミのサラダ

b763.jpg
最近はまっている砂肝の炒め物。あっさりと塩コショーで。

fd71.jpg
さとちゃんがいくらの醤油漬けを持ってきてくれたのを、その場のさとちゃんの閃きでアボカドと一緒に。これが絶品!!!!感動でした。
さすがお料理上手!

デザートはAsahiさんが持ってきてくれた。チョコやビッグかっぱえびせんワイン。
佳江さんのシュークリーム
お酒2本もさとちゃん重かったでしょう?
皆さん ありがとうね


つづきを表示

PageTop

沢山遊んだにゃぁ

今日は姉が甥っ子と遊びに来た。
姉はももが来てすぐに一度遊びにきたのでもう慣れている。
昔猫を飼っていた事もあり、猫心をくすぐる遊びをたくさんしてくれて
ももすけも大満足だったのだ。

今日はワンコもネコも苦手~(>o<)
という小学生の甥っ子も一緒。さて、どうなる??
ももは子供も前のお宅で沢山遊んでいるので全く平気
すぐに寄っていってチェック!
しかし甥っ子固まる。。。。(⌒o⌒;

でも噛んだり飛び掛ったりしないことが分かると、今度は遊びたくてしかたない。ねこじゃらしでずっと遊んでくれた。
・・・というか、もも、、お昼ご飯もお昼寝もし損ねてすんごい眠いんだけど遊びに誘ってくるし、寝てられない。
寝てる間になにか良い事があるんじゃないか?とでも思ってるのかしら

へとへとになるまで遊びました。
夕方姉たちが帰っていった後は夕ご飯も食べずにベッドへ直行
お疲れ様~~と撫でてもゴロゴロも言わない(^◇^;
あは、そんなに疲れちゃった?(*^m^*)

お台所でカチャカチャ音がしようものならいつも飛んでくるのに反応せず爆睡してました。
夜中の1時過ぎまで起きてこなかったわ
私が寝ようかな?と思った時おきだしてきたので少しだけカリカリあげて
また一緒に寝ました。ふふふ いい運動になったでしょ?

今日の写真は「必殺!甘えっこポーズ」です
最近甘え方がストレートになってきて、これまたきゃわゆいのです
親ばか炸裂中です( ̄∇ ̄*)ゞ
2006_08210107_1.jpg
このお洋服は保護主のKさんがももに持たせてくれたもの
いきなり足元に駆け寄ってきたかと思うと、トテッと横になるのだ
そんなことされちゃぁ、私も相棒もメロメロなのであった(爆

2006_09070057_2.jpg
これはわざと足の上でトテッと横になったもの

2006_09070061_1.jpg
次の瞬間すりすりと寝ちゃったよ
や~ん 忙しいんですけどぉぉぉぉ(≧∀≦)




PageTop
