まいでぃあ

私の大好きなバラや猫の徒然日記



PageTop

今年のバラ

関東も梅雨に入り太陽がでる時間が少なくなりましたね。
肌寒い日も多く 我が家のボクちん君も丸くなって寝ています。

さて今年はバラの開花と天候の相性が悪くてあまりいい状態のバラの写真がありません・・・

12年コテージ
イングリッシュローズのコテージローズです。
かわいらしいロゼット咲きがお気に入りです。

12年ルイレベック
そしてオールドローズのルイ・レベックこの柔らかい花弁は本当に本当に好きです。

少し前に久しぶりに京成バラ園に行ってきました。
ガーデンセンターで花苗や新苗など沢山お買い物して大満足!

何年かぶりにブルー系のモダンローズを買いました。
秋が待ち遠しいです


PageTop

イングリッシュローズ色々

梅雨が明けたらいきなり猛暑ですね
西日対策でよしずをかけたら全然違います! 

ルーフも雑草だらけで見るも無残ですが、この暑さでは草むしりをする気にもなれず・・・・

日没間際にちょこちょこと・・・

11年メアリー
まずは一番の古株 メアリーローズ
97年に買い求めました。昨年急に弱りヤバかったのですが、残った枝に花をつけてくれました♪


11年クロッカス2
さわやかイエローのクロッカスローズ
多花性で繰り返しよく咲いてくれましたっ


11年エブリン
大好きなエブリン
今年はベーサルシュートがでて来年に期待です


11年ジュード
ジュード・ジ・オブスキュア
このぽってり感がたまりません~~~



11年シャリファ
シャリファ・アスマ
元気いっぱいシャリファですが、バラゾウムシの餌食になり一番花はちょっとだけでした・・・・



11年アンブリッジ2
アンブリコことアンブリッジローズ
やっぱりこの色と形は完璧でしょう!!!


バラが咲いているこの時期は本当にルーフに出ると ふわっとバラのよい香りが漂ってきて幸せな気持ちになりました。
02年や03年に漬けたバラ酒がいい感じになっていてホワイトリカーからバーボンやウイスキーなど色々試していましたが、最近のハイボールブームで家の相棒が、このバラ酒を炭酸水で割って美味い美味いと飲んでくれています




 

PageTop

イングリッシュローズその2

梅雨まっただ中で毎日蒸しますね~~~(>_<)

家のバラも2番花、早いものは3番花とちらほらと咲いてくれています。
なんだか今年は虫が少ないように思います。。

アブラムシはいますが、ゲジゲジ系を今年はまだ退治していません。
あ!チュウレンはいました!
葉脈だけになった葉っぱを見て気がついたんですが・・・・
(ということで羽化して羽ばたいた後ですけど。。。(^_^;))


10年シャリファ
10年シャリファ2
シャリファ・アスマ
一番花です。ちょっと色が薄いかなぁ・・・

今ちょうど二番花が咲いていますが、二番花でも立派な花をつけてて本当にイングリッシュの中では一番優秀なんじゃないのかなぁ~~~ ちなみに二番花は雨に打たれちゃって写真は撮ってませんがもう少し濃いピンクでちゃんと咲いてくれました


10年キャサリン2
10年キャサリン
キャサリン・モーリー
かわいらしい花ですよね~~ 花持ちがもう少し良かったら言うことないんだけどなぁ


10年コテージ
10年コテージ2
コテージ・ローズ
このバラって本当にオールドみたいな咲き方をしますね
しっかりしたロゼットで花形がとてもきれいです。


とにかくこの時期は雑草が茂るのが早くて、抜いても抜いても追いつかないっ
ちょっとほったらかしにしておこうものなら、雑草で鉢が覆われていたり・・・
最近、腰の調子は大分よいのですが、やはり中腰作業はきつい~~~
先日 日よけ対策で 顔まで覆い隠せるタイプのサンバイザー買っちゃいました

PageTop

イングリッシュローズの饗宴2010

オールドローズと違ってイングリッシュは四季咲きのものがほとんどですので
冬になるまで断続的に繰り返し咲きます。
6月も半ばになるとグンと花の量が少なくなってきますので 四季咲き性の強い花は嬉しいかぎりです♪


10年メアリー
メアリーローズ
私のファーストイングリッシュローズ。。。。
97年に買っているのでもう13年です。
いつまでも元気で咲き続けてほしいものです♪


10年クロッカス
10年クロッカス2
クロッカスローズ
次から次へと蕾が上がってきて いつも咲いている。という感じ。
ボタンアイが可愛くて気に入っています。
この写真は1番花ですが、私的には2番花、3番花くらいの小さい輪で咲いてくれるほうがかわいらしくて好きです。


10年アンブリッジ
10年アンブリッジ2
アンブリッジローズ
このアンズ色のぽってりしたお花は本当にかわいい!!!!
初代は根切り虫に倒れて、これは2代目。 これは長生きしてほしいな~~


10年ジュード2
10年ジュード
ジュード・ジ・オブスキュア
このディープカップの大輪は存在感抜群!!!
ルーフの入口のほうに置いているので、まさに我が家では存在感ナンバーワン。です







PageTop

イングリッシュローズたちの宴

すっかり花の更新がとまっていました(^_^;)(^_^;)

では今年のイングリッシュローズ達です~
オールドが多かった我が家は春の一番花以降がとっても寂しかったのでやはり四季咲き性のある花たちを昨年迎え入れたので、今年は結構華やかです

ただ、花の時期って雨が降ったり、強風が吹いたり・・・・で、全体像はカットしました~(爆)


まずはこの花から

今年沢山花をつけて楽しませてくれた「コンテ ド シャンパーニュ」
半八重のかわいらしい花です。次々と蕾が上がってきます(^_^)v

09年シャンパーニュ
09年シャンパーニュ2


こちらも花つきの良い「クロッカスローズ」
今年はボタンアイが微妙~~
09年クロッカス1番花
下は2番花。2番花でも一番花と変わりないので今年の最優秀賞をあげましょう~
09年クロッカス2番花


ぽってりさん「ジュード・ジ・オブスキュア」
昨年茨城ツアーでおじさんのナーセリーからGET。すごい元気です!
09年ジュード
09年ジュード2


続いてはまたしてもおじさんのハウスで買った「キャスリン・モーリー」
大輪でソフトピンクですっごくかわいい!
一番花は雨に打たれてシミが出来てしまったので、これは2番花
09年キャサリンモーリー


おじさんのハウスシリーズ、続いては「シャリファ・アスマ」
今更シャリファです。
新品種ももちろん素敵なんですが、ここ最近定番というか、王道のイングリッシュが欲しくなっちゃって・・・・
09年シャリファ


おじさんのハウスシリーズ、次は「コテージ・ローズ」
一緒にいたナツさんのお宅で見てきたばかり・・・・
オールドの要素たっぷりのかわいらしい花。
おじさんの所はこれで最後かな
09年コテージ


さて、これは「アンブリッジ・ローズ」
これも是非押さえておきたいかわいい品種ですよね~~
今年は1番花、2番花とも沢山花をつけてくれてとても優秀でした
09年アンブリッジローズ2


そして「エブリン」
ブラインドが出て、今年はちょっと花少なめ・・・・
09年エブリン


さて最後を飾るのは私のイングリッシュのファーストローズ「メアリーローズ」
10年以上家で咲き続けてくれています~~~
09年メアリーローズ


昨年からカイガラムシが大発生してものすごく株が弱っているものがいくつかあります。
カイガラムシの威力ってほんと侮れない。と実感。。。。。

近いうちにオールドをご紹介しますね~

PageTop
