まいでぃあ

私の大好きなバラや猫の徒然日記



PageTop

オールドローズその2

今日は本当に涼しい一日でしたね。
そういえば今日は土用の丑の日 ウナギはいただきましたか?

11年オノリーヌ
ホノリン デ ブラバント
2色咲きのカワイコちゃん
香りもすごくいいし、うまくいけば返り咲くことも・・・


IMG_1631.jpg
ソフィ ド バビエール
今年は蕾の時期に雨に当たって 綺麗に咲く花がとても少なくて悲しかったです。
ザ・オールドローズって感じで大好きな花の一つです。



11年ドルスト
ホワイトグルーテンドルスト
可愛い花の割には棘がすごく扱い難いバラです。丈夫なんですけどね・・・


11年パルマンティエ
フェリシテパルマンティエ
ほんのりピンクのこの花はなんて可憐なんでしょう。
かわいすぎる~~~!!!


今年は震災のショックでベランダの手入れもあまりできず、バラゾウムシも大発生(>_<)
そのなかでも健気に咲いてくれている姿を見ると 本当に愛おしく感じます


PageTop

オールドローズ色々

いつもならこの時間はWOWOWで最近ハマってかぶりつきで観ているか、録画してあとでじっくり見るかしていた 韓ドラの「アテナ」が終わってしまって 物足りない・・・・・
最初から敵やスパイが分かっているのに 面白くてワクワクしてました。
俳優はもちろんのこと東方神起の主題歌もカッコよかったのにな~~~~


11年オジェ2
今年のオジェ やっぱりこのコロンちゃんは飽きがこないわぁ かわいい!!


11年ソンブロイユ
ソンブロイユも今年は自爆が少なく沢山咲いてくれました♪


11年ブラバン
デュセス・ド・ブラバント
今年一番綺麗に咲いてくれたかも・・・・・


11年レベック
あまりにも繊細な花弁ゆえ ボーリングしない年はない・・・・
今年も綺麗に咲いてくれた数少ない花。。。


11年ジャンヌダルク
ジャンヌダルクはすっきりホワイト。 こういう花こそ繰り返し咲いてほしいのに。。。
少しシルバーがかった濃い緑色の葉とのコントラストがとても美しいんです


今年はグリーンカーテンの成長が思ったよりも遅くて・・・
昨年はヘブンリーブルーにしたので今年はホワイトゴーヤにしました。

しかし、、、よくよく考えてみると瓜系のアレルギーがあるのでゴーヤって食べれないじゃん~
炒めれば少しは大丈夫かな。。。





PageTop

今年の一番花

今年の一番花はチャイナローズの月月粉でした。

5月の1日に開花を確認!
やっぱり花が咲き始めるとわくわくします~~

震災騒ぎで芽出しの施肥もしてなかったし、バラゾウムシやブラインドで結構処理をしましたが
健気に咲いてくれて嬉しいです♪

2011月月粉2

4月入ってからボクちんが5回ほどゲボしてまして・・・
我が家では魔の4月と呼んでいて 春先になると体調を崩したりするんです。
今年は震災騒ぎでブラッシングもしてなくて あわててブラッシングをしましたが
たいして抜け毛がありません(^_^;)

すでに抜け落ちてなめとった後なんでしょうか??
幸い ゲボした後はケロッとしているので より食物繊維の多く入っているカリカリをあげるようにしました。こんなときにボクちんまで病気されては参ってしまいます

当のボクちん君はクッションの上ですやすやと幸せそうに寝ています。。。

春本番になってガーデニング熱も上がってきたので、雑草むしり、枯れた鉢の整理など始めました。
今年はチューリップもパンジーも植えなかったので、殺風景ですが 大きくなってきたクレマチスの蕾を見ると早く咲かないかな~~~と楽しみでなりません♪

実家の母の転院も本日無事に済んだようで、これからは車で5分くらいの近くの病院になるし、父の負担も軽くなるでしょう。



PageTop

オールドローズその2

今日も強い日差しでしたね〜
UVケアはしっかりしないと!!!!です!!

10年ドルスト2
10年ドルスト
ホワイトグルーテンドルスト  ルゴサ系
ホワイトですが一部ピンクが入ったのが咲きました♪
ルゴサ系なので棘とかすごいんですが、カーネーションの様なひらひらのお花はかわいいです。



10年パルマンティエ
フェリシテ パルマンティエ   アルバ系
小さな花ですがたくさん花をつけるし、コンパクトにまとまるし優秀さんです。
今年は自爆も少なくて長いこと花を楽しめそうです
オールドって少しずつ咲くので1季咲きでも長く楽しめるんですよね〜〜



10年ジャンヌダルク
ジャンヌダルク   アルバ系
いかにもアルバって感じの花
クシュっとした花がやさしい雰囲気を出します。
この株もカイガラムシの餌食になってて古いシュートは全部カット。
今年は数輪のみ・・・・・



10年ホノリンド
ホノリン デ ブラバント   ブルボン系
この花も例外なく花弁がデリケートなので雨に当たるとボーリングしやすいです。
でも 嬉しいのは返り咲くこと!
1季咲きの花がボーリングだったり、自爆だったり、強風で蕾が落ちたりするとかなりショックですが
あ、ブラインド発見〜〜チョキン  で 蕾が上がってくるのですっごく嬉しいバラ。



10年バビエール
ソフィ ド バビエール   ケンティフォリア系(だったかな?)
香りもいいし花持ちもいいし大好きな花。
今年は自爆も少なかったのでとても嬉しかったです。。。






PageTop

2010年度オールドローズの饗宴

6月に入りやっと初夏らしい陽気になりましたね~♪

さてさて、今年は雨も多く 花の傷みが早くて悲しいこともありましたが
まだまだ蕾は上がってくるし テンションも上がります

10年レダ
レダ  ダマスク系ですね
昨年大発生したカイガラムシによって生きている枝が1本になってしまったけど
今年は花を咲かせてくれました。
やっぱりね~~返り咲かない花なので見られないと寂しいもの・・・・


10年スミス
ウィリアムRスミス  ティー系
けっこう早くから蕾を付けて毎年、1.2位を争う速さで咲きます。


10年ソンブロイユ2
ソンブロイユ  ティー系
ソンブロイユもカイガラムシの影響で弱ってしまった株。
長い枝は切ってしまったらブッシュ仕立ての様になりました。
なんか これはこれでいいかも~~


10年レベック
マダム ルイ レベーク  モスローズ系
昨年は雨に当たりすべてボーリングになってしまったのでした。。
今年は運よく雨をよけて咲いてくれました!! やっぱりこのクシュクシュ感がかわいいっす


10年オジェ
マダム ピエール オジェ  ブルボン系
やっぱり このシルバーピンクのコロンとした花はかわいくて大好き。
咲き進むとピンクが濃く入って(しかも蛍光ピンクみたいな・・・)別の顔を見せてくれるのもお得感満載!


10年月月粉
月月粉  チャイナ系
いかにもチャイナらしい花形・・・
チャイナ系のバラも徐々に姿を消していき残っているのはこの子だけ。。。大事にしなくっちゃ。


まずはここまで~~

PageTop
