まいでぃあ

私の大好きなバラや猫の徒然日記



PageTop

今年のクレマチス

最近はコロコロ変わる天気のことを「ネコの目天気」というらしいですね。
雨も通り雨みたいにわりとすぐにやむのですが、強く降るので花の傷みが早いです(>_<)

さて今は遅咲きのクレマチスが満開です。

12年美佐世
12年さのの紫
24年雪の粧2
24年天塩
毎度変わり映えしない面々のお花達・・・・・(^^ゞ

でも先陣切ってこういう大輪系の豪華な花が咲いてくれると テンションが上がります

後は立ち枯れしないことを願うのみ・・・・

特にテキセンシス系の夏咲きのものは危険なんですよね・・・・

週末ガーデンセンターに行くので新しいクレマチスをゲットしてこようかな・・・
まだ いい苗残っているかしら???


PageTop

クレマチス色々その2

夏咲きのクレマチスも一段落してきたので 剪定しなくてはっ!
そうだ アジサイもカットして植え替えもしなくちゃ・・・・
あれもこれもしたいのに こう暑くてはねぇ。。。。

でも この連休中にうちの相棒がルーフの草むしりをしてくれました。
助かった====


今回はベル型のクレマチスをど~んと ご紹介しますね。
11年踊り場
ピンクが可愛い 踊り場


11年ロウグチ
同じオベリスクに絡ませている ロウグチ
この光沢のある質感が特徴。存在感あります。


カイウ
カイウ
花が小さくて 咲いていたのも気づかないくらい・・・・(^_^;)


ピチェリー
実生 ピッチェリー
これも小さい小さい花です。


レディバードジョンソン
レディーバードジョンソン
我が家では結構な古株です。
きっと鉢も根が回っていてパンパンなはず・・・・


11年クレメアリー
メアリーローズ
ベル型ではないけれど・・・・・可愛いでしょう♪


クレマチスも植え替えをしなくてはならない鉢がいくつかあるんですが、なにしろキンポウゲ科の植物は根っこをいじられるのを嫌います。。。

これ以上大きな鉢には植えられないし・・・・
挿し木で更新、、、も 過去にはトライしましたがどうにもうまくいかないし。。。。
はぁ~~~ 困った~~~~~

一か八か根っこの整理しちゃおうかなぁぁぁぁ。。。。
うう~~~~ん 困ったぁぁぁ~~~~

PageTop

クレマチス色々

梅雨に入りバラやクレマチスもうなだれてしまって かわいそう。。。。
そしてこの時期油断できない雑草たち。。。
抜いても抜いても生えてくるし・・・・

クレマチスに新顔は今回はいないので昨年とほぼ同じメンバーですが・・・
今年のお花達です。

11年天塩
天塩
八重咲きで涼しげなブルーでお気に入りのクレマチスです。
奥にタイムのカーペットができていてお気に入りの一枚です。

11年美佐世
美佐世
バラと同じ時期に咲くのですごく華やか!

11年さのの紫
さのの紫
ベルベットみたいな花弁がすっごくカッコよくて大好きな花。

11年エジンバラ
11年エジンバラ2
ダッチェス・オブ・エジンバラ
ホワイトの八重咲き
咲きかけの花が可憐な感じで好きです。

11年ジリアン
ジリアン ブレイズ
薄いピンク、我が家では貴重なピンク系のクレマチス。
ただ、どうも調子が悪くて毎年数輪しか蕾を付けません・・・・・(>_<)


今咲いているのは夏咲きのビチセラ系
これらはお花が比較的小さく、またうつむいて咲くので春に咲く花と違い、儚い感じです。




少し前に毎年恒例のバルビ宴に行ってきました。
花友とのおしゃべりは本当に元気がもらえます♪
メンバーの中にはご実家が南相馬市で今回の震災では本当に家族みんな苦労したMちゃんも・・・
唯一計画停電を何度も経験したSちゃんなど やはり話の中心は震災関連でしたが
食べて 飲んで しゃべって みんな震災以降ちょっとブルーだったけど
こうやってたわいないおしゃべりで元気になりました

PageTop

クレマチスその2

遅咲きのビチセラ系などが満開になろうとしています。

私はベル型やうつむいて咲くクレマチスが大好き。一つ一つのお花は小さいので大輪系の花に比べると存在感が薄いですが、それがまたいいんですよね。

10年エレガフミナ
アフロディテ エレガフミナ
可愛くて大好きな花。そばに植えてあるデルフィニウムやフウロ草などとの相性抜群です


10年踊り場2
10年踊り場
踊場
ピンクのベルみたいでホンッとかわいい!!!!


10年ロウグチ
ロウグチ
この艶感・・・・ ちょっと他の花とは違うんですよね。
最近はまっすぐ伸ばすのが面倒くさくて踊場と一緒のオベリスクに巻きつけて仕立ててます。


10年ブラックプリンス
10年ブラックプリンス2
ブラックプリンス
とにかくよく咲きますね。
うつむいて咲くタイプのものは背の高いものに誘引すればいいんでしょうけど、なかなか風の強いルーフでは背の高いアーチやオベリスクは難しいんです。
アーチなんて一度でいいからやってみたいんですけどね~

PageTop

クレマチスいろいろ

早咲きのクレマチスが一段落し、今はビチセラ系などの遅咲きタイプが咲きだしています。
ビチセラやテキセンシス系なので輪は小さいのですが、うつむき加減に咲くさまは可愛くて好きです♪


10年美佐世2
10年美佐世3
美佐世  
この優雅な花姿 やっぱりダントツで美しい!!!


10年ジリアン
写真では分かりづらいですが、薄いピンクなんですよね 
まだデジカメを使いこなせてません・・・・(^_^;)
なんか家では成長がいまいちで毎年数輪しか咲いてくれません
もっともっと沢山咲いてほしいのになぁぁぁ


10年さのの紫2
さのの紫
これも写真では分かりにくいんですが、ベルベットのような質感でもっと色も落ち着いた紫なんですよ
すっごくカッコよくて この花が咲いているととても引き締まります♪


10年雪の粧2
雪の粧
ホワイトのダブル。大輪で豪華です


10年天塩3
天塩
水色のダブル。 きれいなブルーで輪の大きさも程よくとてもバランスのとれた花
この花も美しくて大好き


まずはクレマチス第一弾でした~~







PageTop
