まいでぃあ

私の大好きなバラや猫の徒然日記



PageTop

花展やってました

11月の6~8日は私の所属している協会の花展でした。
いや~~~疲れました~~~~~

猫と遊んでいるだけじゃなくて(爆) 実はこういうこともやっていたのです

2年ごとの開催ということなんですが、今年は役員メンバーの一人だったので、なんだか雑務も多くて実はなかなかテンションが上がらなくて・・・・
しかも体調も悪かったし・・・
1週間前くらいになって、さすがに焦ってプリザーブドフラワーの作品を作り始めると、一気にテンションアップ 

生け込みは夜まで続きましたが、他の教室の先生方と一丸となってセッティングをして開催となりました

09花展全体

会場を入ると真っ先に目に留まるツリー。赤い布をまとって足元にはボックスアレンジを置き、クリスマスらしさを演出!

09花展いけこみ
よく、ホテルやレストランなどのエントランスなどにディスプレイされている投げ込みのアレンジ。
色水がおしゃれ~~

花展自分作品生花
これは私の生花の作品
赤紫~ピンクの花々と数種類のリーフを使用しました。
赤紫のバラは「ドラマティックレイン」 香りがとてもいいですよ
ピンクのバラは「ハロウィン」 グレーがかったピンクでニュアンスカラーのバラ。
ハロウィンは好きなバラなのでレッスンにもちょくちょく使ったりします。


花展自分作品プリ
こちらはプリザーブドフラワーの作品。
キャンドルアレンジです。
バラは黒ではなくてパープルなんですよ~ ベルベットのような質感でとっても大人っぽくてカッコいいバラだな~~と思って使ってみました。

好みが分かれるところでしょうが、自分的には気に入っています。

ただ来年はもうちょっとラブリー路線でいってみようかな~~という気も・・・



PageTop

久々の花ネタ

さくらが咲き始めましたね~
年が明けたと思ったらあっという間に春です。
今年は特にバタバタしていたので早く感じます。。。。

4月の伯母の百か日法要が終わればとりあえず落ち着くかな・・・・・


さて、3月は寒くて風の強い日が多かったのでヘレボーの写真が撮れてません・・・(^_^;)
今、撮っても傷んだ花の写真になってしまふ・・・・・(さぼりの言い訳です・・・)

ということで、超ひさびさにアレンジの写真など・・・・・

チューリップスパイラル
よく行く花屋さんがチューリップとガーベラを安く売っていたのでたくさん買って、レッスンで余った花材と一緒にスパイラルブーケにしてみました。
花持ちのいいものばかりなので長く楽しめることでしょう~

しか~し、チューリップはどんどん成長します。
それを見越してチューリップは低めに入れたのですが、3日目には頭一つ分長くなってしまったので仕立て直しをしました

実はスパイラルは苦手です
なので一向に上手にできません


シャンデル
今頃 キャンドルアレンジ?と突っ込みが聞こえてきそうですが・・・
これプリザーブドです。

リビングに飾っていたら、生徒さんに「これプリ~?? 今の今まで生花だと思っていました~!」
と言われました。
シンプルでかわいいですよね。


PageTop

キャンドルリース

今年も残すところあと半月ですね~~
クリスマスも近いし、お正月に向けての準備もあるし、忙しい時期です


今年はクリスマスレッスンでキャンドルリースを作りました。
とってもかわいくできたので、余った花材で私も自分のリースを作ってみました

リース完成
ボルドーのカーネーションに薄いピンクのバラ
一応 大人かわいいをイメージしてみました♪


キャンドル灯してみる
照明をおとしてキャンドルをともすと、雰囲気がぐっとでますよね~~~~


つづきを表示

PageTop

気がつけば12月

早いものでもう12月の2週目ですね。
本当に一年とは早いものです。。。

クリスマスが近くなると街も華やかになるし、どこに行ってもクリスマスソングは流れているし、レッスンでもクリスマスソングを流したりして気分も盛り上がってきます♪

新たに買い足した花や余りもののプリでちょっとずつですが作品を作っていました。

プリ壁掛け
これは壁掛けです。
クリスマスアレンジではないけれど、花を沢山使いました


ブラックリース
毎年恒例、花友のさとちゃんちでのリース作りでの作品。
10月の終わりに二人で東京堂や他の問屋さんめぐり。
こういうお買い物って本当に楽しいんです~~~~
東京堂ではカタログだとロット販売のものでも、バラで買えるものもあったりしてロスもでないし

その中で今年二人してよく目についたのがラメの素材いろいろ。特に黒ラメがカッコよかったな~

というわけで早速GET!
でもね、リースにしてみるととっても地味~~~~ 地味すぎるぅぅぅ~~
なんとかピンクを足してかわいらしさを出してみました。
キラキラも足してみたりして・・・・


ブラックメリア
地味な黒ラメのプリもメリアにしてみるとまた違った感じになっていいでしょう


お正月の飾りも何か作ってみようかな~~~

PageTop

食わず嫌い??

こういうのは食わず嫌いとは言わないのでしょうが・・・・

先日 研究会に出席した時のこと。
その日はみっちり3コマ出席の予定でした。
花器もバケツもすべて持参なので相棒に車を出してもらいました。(助かった==

で、会議室に宅配で市場からのお花が届くのですがその日は出席者も少なく、せいぜい段ボール3箱くらいだったでしょうか。
お花の仕分けを始めて、水揚げをしてレクチャーを受けてアレンジ開始。という流れ。
仕分けたお花を見て、初めて目にする花材もありました

そして、う~~ん・・・・・と思ってしまった花材も。。。
クリスマスをかなり意識した色遣いとは思ったのですが、かなりお派手な色合わせ・・・・(^_^;)

すずめうり
まず 初めての花材。「すずめうり」
へぇ~~~~ かわいい~~~~~(*^_^*)
ツル素材なので長く使ったり、実の部分だけ使ったり色々使い道があってアレンジに動きとかわいらしさがでました♪


そして うっ・・・ と一瞬思ってしまったバラ
レッドイントゥション
レッドイントゥション 赤の絞り咲のバラです。

このバラはサイトなどでは何度か見たことあったのですが、実物は今回が初めてでした。
赤ってデジカメでとても表現しにくいですね。
今までサイトで目にしていたこのバラは鮮やかさだけが前面に出ていて扱いにくそう~~という印象しかなかったのです。
ところがアレンジを始めると、だんだん「なんかこの赤って派手だけど、思っていたよりも赤みが抑えられててカッコいいかも!!!」と思うようになったのです。
この写真も家のモニターでなるべく本当の色に近いように加工したのですが、それでもやはり彩度が強いかもしれませんね。。。

だって、花材を配られたとき黄色地にオレンジのピコティのバラも一緒だったんですよ?
今までの私ならチョイスしなかった色合わせです。。(^^ゞ

いや~~使わず嫌い?というのでしょうか?
しかもこのバラ 何日か経って寿命が近付くと、黒味を帯びてきてますますわたし好みに!!
これからは先入観だけで花材を判断してはならないなぁと・・・・・・反省・・・



******

バラ背負ってます
バラをしょった桃之介君 かわゆい~~



バラ背負ってます全身
西日がはいって見にくいですが・・・
日にあたってつやつやモコモコの桃之介君 



PageTop
