まいでぃあ

私の大好きなバラや猫の徒然日記



PageTop

秋のバルビ宴

久々に花友の集まりがありました♪

花友のみんなは本当にお料理上手で毎回本当に楽しみなのです~~~

このメンバー達とはもう10年?もっとかな???
本当に気の置けない仲間で 楽しい時間を過ごすことができるので大切な時間なんです♪

さぁ 料理が全部並びました~~~
食べる前に写真撮らなくちゃ!!
デジカメ忘れて携帯写真でちょっとボケてますが、ご愛敬ということで・・・

秋のバルビ宴

はぁ~~ ホント 美味しそう~~~~~~

では 乾杯~~~~~

つづきを表示


PageTop

オーブン登場 (^_^)v

結婚前から使っていたレンジが寿命を迎えました。
だって買ったのは平成元年です。 毎日のように使っていたのに
21年壊れもせずよく働いてくれました。

さてこのレンジ、トースターレンジといってトースター機能とレンジ機能がついていてオーブン機能はついていませんでした。
ですからオーブンは実はお初なのです (^^ゞ
実家のオーブンもレンジしか誰も使っていなかったし・・・・
しかし なんといっても今のオーブンレンジにはオート機能という便利な機能があるのですよねっ

設置場所が狭い所なので一番小型の安いのでいいわ~
と思っていましたが、一番小さくても背面、横面は10センチ以上開けてください、などと制限があってこれは困った!と思っていたら、さすが!今の時代、ちゃ~んと背面ぴったり置けますよ!
というのがあるではないですか!


箱を開けると早速 桃君チェッ~~ク!!
オーブンがやってきた


オーブンがやってきた2
ちなみに奥に見える段ボールにはあまり反応しませんでした。
大きすぎたのかな??


さて グラタンを作ってみました。
ホワイトソースは市販のを使いました (^_^;)
ここで大活躍のオート機能!

ちょっと不安はありましたが、グラタンにセットしてスタート!
グラタン作ってみた

ひとつ誤算が・・・・・
どうもこのオーブンではトーストは焼けないみたいで・・・・
トースト食べたいときどうすればいいのかな~~~





PageTop

今日のお買いもの

今日はグラスリッツェンの日で、お出かけでした。
レッスンの帰りにお教室仲間が「もう高島屋チェックした?」という話に・・・
そういえば、先日リニューアルオープンで広告入ってたな~~と思いだしました。
でも、話しているとどうもかみ合わない。。

私は単なるリニューアルだと思っていたのだけど、どうやら新館が隣にできたらしい。
いつも駅から教室までまっすぐ行くから裏側にビルができていたなんて全然知らなかったっ
ほぉ~~これは早速チェックしに行かねば!!


「私の部屋」が入ってるじゃん!
こっちの方にはかわいい雑貨屋さんがなかったからうれしいな~~
すると・・・・
出会ってしまいましたっ!!!

私、箸置きって好きなんですよね。
もう、一目惚れです
レンコンの箸置き・・・・・なんかリアルでいいぃ~~~~
今気に入って使っているそら豆の形の箸置きはそろそろ季節が違っちゃうし、、、、
しかし、それ一つだけ買う、というのもなんか気が引けて、
かぼちゃとなすびの箸置きも一緒に買いました♪

箸置きアップ

なんか手タレさんがいます。。。(^^ゞ
目新しいもんだから、どうしてもチェックしたがっちゃって・・・・(笑)


箸置きチェック
これ、食べられるのかな? 匂いはしないみたいだけど・・・・
かじってみようかな?


しつこくなすびをかじっていました。。。。。


箸置きちゃいちゃい
どうにもこうにも我慢できないようで、ちゃいちゃいが始まってしまいました。


そして戦利品その2
本館でワゴン販売してたんです。

メンチカツサンド2
一度、食べてみたかったんですよね~~~~!!
メンチカツが人気みたいです♪

メンチカツサンド
牛肉と豚肉の合びきでザクザク玉ねぎたっぷりの素朴なメンチでした。
どちらかというとあっさりなのかな。
でも、ウマウマ~~~


くぅ~~~っ!
「なんも言えねぇ===!!!」

PageTop

クリスマスパーティー

花とニャンコ、ワンコの夢のコラボ、クリスマス会が花友の佳江さんのお宅で行われました。
今年最後になるであろう、お友達とのパーティー
動物好きの集まりでもあるのだけど、みなさん と~~~~ってもお料理がお上手なのだ!
それはそれは美味しくて楽しい時間を過ごさせていただきました♪


2007_12230068.jpg

美味しそうなお料理が次々とテーブルの上に並べられていきます(*^^*)


2007_12230069.jpg

なんといってもメインはこのチキン!!!
お腹の中の詰め物のご飯も栗を始め色々入っていてウマウマ~~
皮もパリパリ~~
佳江さん 美味しかったよ~~


2007_12230070.jpg

た~こさんのスモークサーモンマリネ。
酸味が絶妙、こういうの私大好きなんです♪


2007_12230073.jpg

これ、なんだと思います?
ポテトサラダなんですよ~~しかも、マヨネーズ味じゃないの!!
それにクリスマスリースのように盛り付けがしてありますでしょう?
お料理ってビジュアルも大事なんですね~
こちらは佳江さんがお料理のお師匠と敬う、ちんたの母さんのお料理です。


2007_12230074.jpg

魚介のマリネ
こちらもちんたの母さんのお料理。ウマウマ~~


2007_12230075.jpg

ハート型の器に入っているのがちんたの母さん作、生ハムのディップ。
ピンクペッパーが効いていて、発泡ワインとの相性抜群でした♪

バジルで飾り付けしてあるのが、佳江さん作のカチャトーラ
昔、レシピを教えていただいてから私もおもてなし料理として活用させて頂いてます~


2007_12230076.jpg

Mayuー☆ちゃん作、肉味噌のディップ
これが後引くうまさ! しかも大根のスライスにのせて頂くのです。
この大根のピリっとした辛味と肉味噌の甘さが絶妙!
さすが、世田谷のチャングム Mayuー☆ちゃんざますっ (≧∀≦)

左側の小ビンにはMayuー☆ちゃんお勧めのパテが2種類
鴨オレンジ、とポークだったかな??


2007_12230071.jpg

私はというとぉ~~~ (^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
デパチカっちゃいました(爆
FLOの魚介のテリーヌとゴルゴンゾーラのペンネ


2007_12230077.jpg

そしてなくてはならないアルコール(爆)
左からちんたの母さん、Mayuー☆ちゃん、私


2007_12230080.jpg

ハイ、 底なしの胃袋です・・・
別腹だもん~~~

Moguちゃんチョイスのシーキューブのケーキ各種
た~こさんのあまおう 
Mayuー☆ちゃんマイブームの千鳥屋のカステラ

勿論、パンだって、佳江さん、ちんたの母さんの天然酵母のパン各種
あ~~~年の最後に楽しいおしゃべり、美味しいお料理、幸せ~~~
でも、本当にウエストやばいわ~~~(⌒o⌒;
このクリパの様子はMayuー☆ちゃん、のブログでも紹介されています♪


佳江さんちのパピヨンちゃん達
2007_12230089.jpg
あたち、末娘のマロンよ、よろちくね

2007_12230091.jpg
ボクは長男のミント。よろしく




PageTop

ビタミン補給♪

今日は仲良くしている花友の佳江さんのお宅でランチパーティー。
メンバーは佳江さんMayu-☆ちゃんさとこさん、私。気の置けない仲間との他愛無いおしゃべりが一番の私の元気の素なのだ。
いつものように食べて飲んで楽しいひと時を過ごした♪

2006_10040020.jpg
うみゃそ~~~~~(*^^*)

2006_10040013.jpg
佳江さんのお肉と茹でキャベツのサラダ♪

2006_10040014.jpg
佳江さんのパパさんお手製の木の実のペースト。
佳江さんのサラダと共にいただくと絶品!

2006_10040015.jpg
さとちゃん作、鶏肉と野菜の和風マリネ(でいいかな?)
オーブンで焼いた鶏肉と野菜を酢醤油に漬け込んで大葉を散らす

2006_10040016.jpg
パン各種

2006_10040018.jpg
Mayu-☆ちゃんお手製のキッシュ。卵液の分量のさじ加減はさすが!
さとちゃんが持ってきたこのデザートパンもうみゃかった

2006_10040019.jpg
ワイン各種

2006_10040021.jpg
Mayu-☆ちゃん作、和風冷製パスタ。
大根おろしと鮭缶の組み合わせには目からウロコ!!!

あ~~佳江さんシフォンケーキも焼いてくれたのに撮るの忘れちゃった
抹茶のシフォン美味しかったよ~

つづきを表示

PageTop
