まいでぃあ

私の大好きなバラや猫の徒然日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今年の一番花は

こんにちは GWいかがお過ごしですか??
関東はちょっと雨雲がかかっているようですね。
今日は朝からずっと雨・・・・・


さて今年の一番花はやはり月月粉でした。
開花も昨年と一緒 5月1日に開花を確認
ぱらっと降った後だったのでちょっといつもよりも俯きぎみですが・・・・
12年月月粉

昨年の写真と比べると今年の花はちょっとしょぼいです 
今年は異動の年だったのでどうなるか分からなくて 園芸熱も氷点下・・・
パンジーも植えてないし、寂しいルーフです。。。
あまり手入れもしていなかったのに いつの間にか蕾がついて咲いていて
本当にうれしい限りです。
よく見ると バラゾウムシも沢山いて結構若い蕾がやられていました(>_<)

う~~ん 一季咲きのバラはお好みではないようでなんとか無事でした。
チャイナとかティー系のつるんとして柔らかい花首が好きみたいですね。
12年タイム
雑草のように丈夫なタイム
芝桜が終わりかけるとこのタイムの花が満開になります。

12年柏葉
そしてもう一つ嬉しいことが!!!
なんと!柏葉アジサイに花芽を確認!!!
昨年、一昨年と花芽が一つもつかなくて・・・
他のアジサイたちも確認してみると、、、う~~ん あまり成績は芳しくありません
何がいけないんだろう~~~

ともあれ とても楽しみです♪

スポンサーサイト

PageTop

バラいろいろ

それにしてもなんでこんなに蒸し暑いのでしょう~~~

ふぅ・・・
気を取り直して・・・
イングリッシュやオールド以外のバラ達をご紹介しますね♪

10年ナエマ
10年ナエマ2
ナエマ

今年のナエマはよく咲きました
クライミング表記なんですが家ではコンパクトにまとまって普通のブッシュタイプのバラのようです。花弁が結構しっかりしているので多少の雨にも負けないかな・・・って感じです。


10年ミサト2
10年ミサト
シャンテ・ロゼ・ミサト

蕾は結構赤みを帯びているんですが 咲くと落ち着いたピンクです。
大輪系のぽってりしたお花が可愛いですよ~
しっかりと上を向いて咲きます。


10年スノーシャワー
スノーシャワー
健康優良児なので本当に本当に丈夫です。
家では5号鉢くらいの大きさのに植えていて買ってから一度も植え替えしてません・・・・(^_^;)
でも、毎年 本当に真っ白なお花を咲かせてくれて いつもええ子やなぁ~~と思っています。(爆)


10年名無しさん2
10年名無しさん
買ってすぐタグがなくなって しかも衝動買いに近かったので名前がまったく思い出せないまま3年の月日が経ってしまいました・・・・もう きっとこのまま思い出せないでしょう・・・・

ほんっとに美人で私好みのバラですが、色と同様 香りは薄いです。。。

やっぱり香りでいったらオールドに勝るものはないですよね

PageTop

その他のバラの宴

では イングリッシュやオールドローズ以外の今年のバラです~~~


シャンテ・ロゼ・ミサト
09年シャンテRミサト

09年シャンテRミサト1

09年シャンテRミサト2
フランスのデルバール社のバラです。

香りは微香かな・・・花弁はしっかりしていて大変丈夫です。
ステムに勢いがあります



ナエマ
09年ナエマ
同じくデルバールのナエマ
クライミングなのに家のは大きくなりません。。。ブッシュでも仕立てられそうです。
花はゆっくりと開花していったんですが、さぁ満開!というときに雨が続き、花がシミだらけになってしまったので蕾の写真だけ載せます(^^ゞ
柔らかいピンクの花に、ディープカップ咲きでとてもかわいらしい花です


グレイパール
09年グレイパール
グレイ・パールってこんなに大輪だったけ~~??と思うくらい今年は大きな花が咲きました。
あまりにも大輪であまりかわいくなくて(汗) 一番花は写真に撮らなかったんです。。。。
この花は2番花。
やっとそこそこの大きさでニュアンスカラーにふさわしい花が咲いてくれました


スノーシャワー
09年スノーシャワー
修景バラの定番??
とってもとっても丈夫なのにかわいい花を咲かすので重宝してます


さて、問題はこれ!!この花!!!
09年名無し蕾
09年名無しさん
新苗で昨年買ったのですが、タグが飛んでいってしまいました。
どうしても名前が思い出せませんっ

名前が出てこないということは多分、ジョイ本でラベルを見て衝動買いした苗だと思うのです。。。
ということは、、、デルバールかギヨーか、、、、それも全然思い出せないっ

浅いカップ咲でほんのり香り、それはそれはかわいらしいバラなんだけどね~~




**** おまけ ****

ちょっと席を立ったら・・・・
ママの椅子は僕の椅子
あっ! 取られたっ!
もぅ~~~ 気持ちよさそうにしてるから下ろすのかわいそうで、結局私が残りの空いたスペースに座らせてもらって・・・・この体勢疲れるんだよね~~~腰痛いわ~~

PageTop

壁庭オープンガーデン

バラのシーズンと言えばこれ!!!
オープンガーデン!!!! 

今年も始まりました!
毎年オープンガーデンのトップを飾るのはkajinyさんのところの壁庭です。
こちらのお宅は色々なメディアに登場しているちょっとした有名スポットなのです♪

都内某所 5月11日
2008壁庭1

新雪、ソンブロイユ、ロココ・・・・・

2008壁庭2



2008壁庭3

駐車場の上は白藤の棚。。。
バラの前にはまず白藤が清楚に決めてくれます。


2008壁庭4

写真中央にネコちゃんの外灯があるんですが見えますか?
携帯の画像ですのでちょっと見えにくいんですが・・・・
これが本当に素敵なんですよね~~~~

あ~~~なんでこういうときにデジカメ忘れちゃうんだろ・・・(>_<)


我が家ではまだまだ蕾のほうが多い先週の日曜。。
都内の方が暖かいのでしょうか??
そんなに遠くないのにぃ~~~(^_^;)

この日はいつのもの様に美味しい食べ物とお酒に囲まれ、花友との楽しくて濃い会話に堪能いたしました

尚、詳しくは佳江さんmayu‐☆ちゃん、のサイトでも紹介されております。
美味しそうな画像もたくさんございます♪


PageTop

メアリーローズ

私のファーストイングリッシュローズ
97年に京成バラ園で買い求めました。
その当時はまだまだお高くて、清水ダイブで買ったんですよ~~

それからどんどんバラの魅力にハマり今に至るわけですが、この11年ずっとこのバラだけを大事にしていたわけでもなく・・・・(^_^;)
ただ、3~4年くらい過ぎた頃から株に力が付いてきたのか、病気にもならず、ずっと咲いてくれるようになりました。
段々分かってきたのだが、多肥は好まないようで(多分、これが決め手)手をかけすぎなくても咲くというのが大きな魅力

10年以上バラを育てていれば、枯らしてしまうこともありますが、このメアリーはキャンカーにもなったことがありません。
適度な放任がよかったのでしょうか? (^^ゞ
体力って大事なんですねぇぇ~~~

でも、放任すればそれなりにしか咲かない子も当然いるわけで・・・・



メアリー蕾

蕾がぽってり


メアリー2

開花当日

メアリー

ん~~!
開ききってないこれくらいの姿がやっぱり一番好きっ♪



メアリー完全開花

完全開花
色も薄くなってしまいましたね。。。

同じ枝の花をずっと追ってみました






PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。