まいでぃあ

私の大好きなバラや猫の徒然日記



PageTop

アジサイ

今年は久々にアジサイの花つきがよくてすごく満足している年です。
何といっても柏葉あじさいが咲いてくれました~

12年柏葉
来年もまたこのように爆裂してくれるでしょうか・・・

ちなみにこの写真の右下のアジサイは紫系のアジサイですが5輪花をつけてくれました。
これはさっさとカットしてアレンジ作品に使いました。

そしてもう一つ優秀なのがファンタジアです。
色が変化していくんですよ。ニュアンス系のアジサイです。
12年ファンタジア2
12年ファンタジア1
12年ファンタジア3
このアジサイはもう少し大きく育てたいので 今年鉢緩めをしてあげようと思います。



PageTop

蕾いろいろ

春とはいえ寒暖の差が激しくて着るものに困っちゃいますね(^_^;)

桜が散り始めて風に乗ってどこかの桜の花びらがベランダや外廊下に落ちていたりします。
なんだかちょっぴり寂しいような、でも花びらがかわいくて癒されちゃうような・・・・


久しぶりにルーフに出て茂り放題だった雑草むしりと、ブラインド処理をしました。

芝桜と
芝桜とスノーフレークの鉢が満開でした。ほんと毎年毎年楽しませてくれます。植えてから何年たってるんだろう・・・一度も植え替えしたことないんですが、優秀なこたちで・・・・


10美佐代つぼみ
美佐代の蕾も結構大きくなっていました。
バラよりも早く咲きそうです・・・・
なかなかバラと開花時期の合うクレマチスにできませんっ


10雪の粧蕾
これは八重咲きのクレ、雪の粧の蕾


10ブラバン蕾
一番大きな蕾はこれ!
これはD・ブラバン。ティーローズはけっこう早くから咲くのですが、この調子だと4月中に咲きそうですよね


10スミス蕾
これもティーかな
多分W・R・スミスだと思う。。。
たくさん蕾を付けていたので、今年一番の優秀選手になるかも~~~♪

ただ、撮影中にもバラゾウムシを2匹やっつけたので 気を抜かずに巡回しないとなりませんねっ!!


ボスみたい
暇なお坊ちゃまがブラインドの隙間からのぞいています。。。。^m^


今日近所のお店の長毛三毛ちゃんがお客さんに抱っこされていました。
誰でも抱っこOKらしくおとなしく抱っこされてました。(うらやましい)しかも美人ちゃん!!
撫でるとふわっふわ!! でも抜け毛が尋常じゃない量らしく奥さんはもう大変~~ノイローゼになりそう~
とおっしゃってたっけ。。。。。。

うちも毎日の掃除機は当然 ころころも欠かせません~~





PageTop

氷点下だったので・・・

最近園芸熱が氷点下だったので(^_^;) 今年のヘレボーの写真も全然撮ってないし・・・・
ルーフもさみしいので、近所の園芸屋さんに久しぶりに行ってきました。

パンジーとか大人買いしていきなり春満開のベランダにしようかな~~
と思いながら行ってみると・・・

あ~~れ~~ パンジーがもう売ってませんでした
お店の中央にはサフィニアのケースがずらり・・・・(-_-;)
浦島だ・・・・・


ふと、売場の隅を見ると・・・・
掘り出し物、と赤札が。。。
なんのコーナーかな、と 行ってみると、そこは花の終わったヘレボーのコーナーでした。
すべて、ダブルかセミダブルです。半額です!!!

すっかり緑色になってしまったけど、こりゃ~ほんとに掘り出し物あるかもぉぉぉぉ!!!
しゃがみこんで物色すると・・・・

はいはいはい、ございましたよ~~
私的に掘り出し物が~~~

ピコティのダブルです。
ピコティw

我が家のヘレボーも植えかえ、株分けをしなければならないのに後回しにしていた結果、花をつけない株も出てきました。(今年はマジで植えかえ&株分けします)

店内の一角にはまだ開花中のダブルやセミダブルのコーナーがあって、こちらもそろそろ花が終わりそうです。私好みの花色などもあったので、しばらくはまめに通ってセールになるのを待ちたいと思います

苗買ってきました
もともと安いお店ですが、花苗2袋買ってよんせんまんえんでお釣りがきました


PageTop

ルーフ改造計画

コツコツと作業していたルーフの整理。
古いデッキはもろくなっているのでトンカチで叩くだけでボロボロになったし、、
硬い所だけは電ノコでカットしました。
ごみ袋、何袋作ったことか・・・・

でも~~~でも~~~ やっと終わりました~~~~
なんとか4月中に古いデッキを処分し、鉢の整理もし、ルーフのレイアウトを変更しました!!
コンセプトは全ての鉢に手が届く!!!!ですっ
こ、こ、腰が痛い~~~
まだ痛い~~~


すっきりルーフ

ルーフに入って向って右側のゾーン



すっきりルーフ2

一番大変だった向って左側のゾーン
フェンス沿いに敷いてあったデッキをすべて整理しました
そしてデッキ3枚分のスペースの鉢を整理。
これもしんどかった。。。
今はコンクリむき出しになってしまって、また新しいデッキを敷くか悩んだのですが、結局そこだけ色が違ってしまうし、違和感は変わらないかも・・・・
ということで保留。。

それにデッキの上に鉢を置くとやはり土が下にこぼれて掃除が行き届かなくなるし、この場所はこれからの季節一番強風を受ける場所で大事な花は置けない場所でもある。

デッキにくっきりと鉢を置いていた跡が残っているが、このラインまでびっしりコンテナが置いてあったのだ。
とにかく足場が悪くて奥の方の鉢のメンテが全くできず、枯れてもそのまま、雑草も伸び放題でとにかく見苦しかった。
とにかく今シーズンはすべての鉢に手が届くというコンセプト通り欲望のままに鉢を増やさないようにしよう~~(ん~~いつまで我慢できるか・・・・(^_^;)


すっきりルーフ3

レンガコーナーも復活させましたっ


毎年爆裂ラベンダー

かなりのコンテナを整理したのでちょっと寂しくなったルーフ。。
でも、このラベンダーだけはず~~~っと元気で沢山咲いてくれる

紫の色がきれいラケナリア

ラケナリアも毎年毎年 可愛く咲いてくれる
球根類は植えっぱなしはだんだん咲かなくなるんだけど、これだけはなんだかず~~っと咲いてくれるので抜かないで大事にしてます。



今年の柏葉は絶好調

昨年はゼロだった柏葉アジサイ。。。。
ぬわぁ~~んと 今年は全ての枝に花芽が!!!!
うれすぃ=====
数えたら12個花芽がありました~~ 水切れさせないように気をつけなくっちゃ!!






PageTop

春のお花

チューリップ達がぞくぞくと開花してきています。
これが終わったら次はクレマチスとバラのシーズン・・・
ワクワクの季節ですよね!!

2007_04140076_1.jpg
ブラックヒーロー
これは八重の黒なんだけど、小ぶりながら本当にカッコいい!
毎年植えたい球根の一つです。



2007_04140078_1.jpg
ガボタ
これも毎年植えている大好きなチューリップ。



2007_04140082_1.jpg
ガボタとクインオブナイト
この2つの寄せ植えは我が家の定番!開花時期も一緒だしとてもシックに仕上がるので気に入っているのだ。



2007_04140086_1.jpg
ハッピーゼネレーション
このチューリップも大好きなんだけど、どういうわけかここ数年手に入らなかった・・・
今年は運良くGETできたのですっごく嬉しい!!
葉に白い斑が入っているのもお洒落♪



2007_04140091_1.jpg
咲いてる鉢をちょっと固めてみた。。。
手前の空の鉢、どかせばよかった・・・・(^^ゞ


あと、ブラック系はブラックパーロットがあるはずなんだけど
今咲いてないということは失敗しちゃったのかな。。。(>_<)

PageTop
